読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

Uターン転職は一長一短あるもの

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

名古屋に住んでいるとよくある話です。

質問者:「出身は?」と聞かれて、

 

私:「栃木」と答えると、大抵の人の回答は

 

質問者:「どこ???」となり、

 

質問者:「ああ、あそこらへんね。」と言われて、

 

だいたい北関東を一色単にされ、イメージされます笑。

 

まあ、私も関西以西はわかりませんので、人の事はいえませんが。

 

今日はそんな地元にまつわるお話。

 

気が付けば名古屋に13年

 

私は気が付けば、名古屋にもう13年住んでいます。

実は人生で一番長く過ごしている地域です。

出身の栃木は実は7年しか住んでいません。 

 

ということで、気が付けば、『名古屋』に対する愛着もそれなりに持っています。未だに赤味噌は抵抗がありますが。笑

 

東京が羨ましい?

 

ビジネスという点で言えば、

東京との比較でいうと、マーケットの規模が全く異なるので、

東京に出張すると、刺激を受けることが多く、

面白そうだなと思うことも多々あります。

 

この刺激から得られる成長できそうだなという感覚は、

東京で仕事をしたことがない私としては、

羨ましさは少なからずあります。

 

ただ反面、泳ぎ続けていないと生きていけないんだろうなと

息苦しさも感じています。

 

その点で、住む場所、就業する場所で

人間の価値観は大きく変わるんだろうなと思います。

 

東京の方とお話をしていて、たまに違和感を感じる点は、

そういう背景があるからなんだと思います。

 

これは、善し悪しではなく、慣れの問題もあるし、

その人が持っている様々なバックボーン(お金、家族等)によっても全く異なってくると思います。

 

要は、それぞれに一長一短があります。

東京には東京の良さがあるし、

名古屋には名古屋の良さがあります。

 

Uターン転職の成功の秘訣は?

 

なんで、こんなことを考えたかというと、Uターンの転職について、

再度考え直してみたいと思ったからです。

 

Uターンについては、下記ブログを参考いただきたいのですが、

kanekogen.hatenablog.com

 

Uターン転職の成功のポイントは

この一長一短を理解し、受け入れることかなと

思います。

 

これができないと、Uターン転職は実現しません。

 

一番、分かりやすいところで言えば、年収ダウン。

これが受け入れられず、Uターン転職を断念される方は多いです。

 

もちろん、お金は大切なことなので、そこで断念する方を否定するつもりは全くなく、

むしろ当たり前のことかなとも思っています。

 

ただ、ここは一長一短でいう「短」の部分なので、

「長」にも目を向けることが大切です。

 

「長」は上記のリンクのブログにも書いていますので、

ご参考になれば幸いですが、

私は東京で働いたことがないので、想像の比較しかできませんが、

Uターン転職された方は、この「長」に満足されている方は多いです。

 

特徴としては、人がゴミゴミしていないことを

結果的な「長」と答える方が多い傾向があります。

 

何かと変化点も多い年度末も近いので、

Uターン転職をお考えの方は、是非金子まで御連絡ください!

12月くらいから動き始めるのをおススメします。

下記HPからエントリーできますよ。

 

それでは、12月も頑張って参りましょう!

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER