名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

「安定」しているように見られるためにすべき3つのこと

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

週末の出来事

 

昨日は長男の水泳競技会で鈴鹿に行ってきました。

朝5時起き。私は娘たちを連れて途中で帰ってきましたが、

奥様と長男は帰ってきたのが、20時過ぎ。

 

子供の部活動を支える世のお父さん、お母さんは凄いです。ほんと。

今はまだ長男だけだからなんとでもなるけど、

娘たちも部活やり始めたら、どうなることかしら・・・?

 

まあ、なんとかなるか♪

 

今日はそんなスポーツの話。

仕事柄色々な方にお会いしますが、

学生の頃、スポーツで県No.1や全国クラスの実力を持っている実績のある方と

お会いすることも珍しくありません。

 

私自身はスポーツは全部中途半端で来てしまったので、

成し遂げるまで実績を上げた方はほんと凄いなと思っています。

 

一般的には体育会系は就活では人気はもちろんありますし、

評価される方が多いです。

 

他方で、そういう方は今でも輝いているのかと言えば、

もちろんそういう方もたくさんいらっしゃいますが、

そうではない方もいらっしゃいます。

 

個人的にはそこには1つの傾向があるような気がしています。

 

燃え尽き症候群

 

そのスポーツから離れた時に、次に追求するものが見つけられなかった場合、

いわゆる燃え尽き症候群になってしまい、輝き続けていないケースが共通してあるように思います。

そこまでやり切った自負もあるでしょうし、私が想像できないくらい努力をされたからこそだと思いますが、

残念ながら、過去の魅力はそう続きはしません。

もしくは、次に熱中するものが見つけられない場合も同じケースかなと考えます。

 

走り続けること、変化し続けること、興味過多であることの重要性

 

では、そうならないためにはどうしたら良いのでしょうか?

これはスポーツに当てはまらず、多くの方に言える話だと思っています。

 

私は

・走り続けること

・変化し続けること

・常に興味過多であること

 

これが重要だと思っています。

多くの著名な方の自伝的な話を読んでいても、

これが当てはまるケースが多いように思います。

 

この3つが出来ていれば、魅力的な人であり続けるのだと私は考えます。

 

「安定」なんて存在しない時代

 

そして、それを続けると結果的に周りから見た時に安定しているように見える

のだと思います。ただ、本人はその自覚やゆとりはないはずですが。

 

よく転職理由で「安定したい」というお話を聞きますが、

このご時世、安定なんてない時代です。

だからこそ、走り続けないといけないし、変化しないといけないし、

新しいことにもチャレンジしないといけない。

そんな時代です。

 

私なんでまだまだですが、

これからもこの3つを継続して取り組んで行きます。

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER