名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

ブログでプライベートの話も書いている理由

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

昨日祝日のため、本日更新。

11月ももうすぐ終わりですね。

あっという間に11月が終わってしまう印象です。

 

12月はもちろんあっという間だし、

なんとなく、今年はもう終わってしまった感があります(^_^;)

 

いやいや!

 

まだまだ終わらせてはいけない!!

頑張ろう、俺。

 

さて、今日はブログに書いていて、よく質問される内容に対するご回答

 

プライベート出し過ぎじゃない?

 

私のネタは仕事がベースではありますが、

ちょくちょく家族やプライベートの話も登場します。

夏にはそれが過ぎて、キャンプの話しか出てこない時もありますw

 

よくご質問というか、ご心配いただく内容としては、

そんなにプライベート出して大丈夫なの?

ということです。 

まあ、こういうご時世ですし、だれが何を見ているかわからないですからね。

ご質問というか、ご心配ですよね。ありがとうございますm(__)m

 

答えとしては、自分の中での線引きがあって、

それを超えていない分には大丈夫と捉えています。

ただ、こういう時代なので、リスクも大きく感じています。

 

楽しそうに内容を書いていますが、リスクは常に背中に感じながらやっています。

このリスクは家族に対するリスクももちろんですが、

求職者の方にとっても人によっては、

私のプライベートの情報がマイナスに作用するケースもありえます。

もちろん、私自身にもリスクは増えます。

 

リアルな話で、知らないところで恨まれて、急に地下鉄のホームから突き落とされたらどうしようと思うことがあります。

最近、名古屋の東山線にも線路落下防止仕様に変わり始めているのですが、

私としてはほんと有難いと思っています。

 

それでもプライベート情報を出す理由

 

その答えは明確で、

私の仕事が個人のプライベートに踏み込んだ話を聞く仕事だからです。

 

私は求職者の方との面談で、年収や現職のポジション状況はもちろん、バックボーンを理解するために、家族の話やなかなか友人にも聞きづらいこともお聞きします。

これが私の仕事の1つですので、当たり前と言えば、当たり前ですが、

なかには、『なんで何も知らないオマエに話さなきゃいけないんだ』

と思われている方もいるかもしれません。

 

だからこそ、対等にすべきという考えから、私のプライベートもオープンにしています。これが僕の中での礼儀かなと思っている分もありまして、そうしています。

 

そして、内容については、可能な限りネガティブなことは書かないようにしています。

ネガティブな話は誰も好んで聞きたくないですからね。なので、結果としてリア充なように映っています。

 

ただ、私そんなリア充ではないですよ。

未だに休みの日に二日酔明けで、夕方までダラダラしてしまうこともありますし、

基本はインドアなので、外に行っても公園くらいという日ももしばしばあります。

 

情報を出すメリット

 

話が逸れてしまいましたが、

他方でデメリットばかりではなく、実はメリットの方が多かったりします。

それが続けられる理由かもしれません。

 

1、プライベートを出すことで、親近感・好感を持ってもらえる

 

ウチは、名の無い中小企業ですが、BtoCにおいて、知名度がないことは致命的でもあります。

しかし、自分から発信することで、同じようなことをしている同業の方が少ないので、好感を持ってもらえることが多いです。また、家族ネタは、同じ父親の求職者の方には親近感を持ってもらえます。

 

2、自分のスタンスを明確に発信しているので、勝手にセグメントされる

 

当たり前のことですが、自分から情報発信をしていると、その発信は違うなという人は、勝手に離れていきます。これは、機会ロスという点で、怖い部分もありますが、相性が合わない人とはどこまで行っても合わないし、成果報酬型のビジネスである以上、相手を選んでも問題ないと思っているので、そういう点では、私にとってのメリットです。

 

3、話を振ってくれる

 

私は口下手で、シャイです。

仕事の話であれば、色々と聞けますが、

プライベートの引き出しは少なく、自分から話を振るケースは少ないです。

その点で、情報発信することで、相手から話題を振ってくれるケースが多くなりました。

話すきっかけを作っていただけることは、話下手な私にとっては、有難いです。

 

4、自分の振り返りがしやすい

 

このブログは日記の側面もあるので、当時の自分が何を考えていたかが、振り返りがしやすいです。

1人で呑んでいる時に、振り返るケースが多いです笑。

我ながら、結構いいこと言ってるんですよね(^_^)

 

今の時代の考え方

 

私はこの時代は、個人がコンテンツになる時代なので、

情報発信したもの勝ちだと思っています。

 

漏えいリスクはありますが、このご時世、情報を守り切るのも結構難しいかなと思います。

それであれば、逆説的ではありますが、いっそのことオープンにした方が楽です。

 

もちろん、発信により、相手がどう捉えるかというのはありますが、

それで人が離れていくのであれば、それはそれで仕方のないことだと割り切っています。

 

人のことを気にし過ぎてたら、生きていくのもおっくうになります。

それより、オープンに情報発信して生きてく方がよっぽど楽です。

 

もちろん、それで家族に何かが起こったりしたら、考え方は変わるかもしれません。

ですが、情報発信するようになって、このブログタイトルの通り、自分らしく生きていれるので、時代の流れが変わるまではこのスタンスで行きます!

 

あっ、そうそう。よく誤脱字のご指摘をいただきます(*_*)

ごめんなさいm(__)m

 

今週もよろしくお願いします!

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER