名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

私のルーティーン

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

大晦日の「笑ってはいけない」が今年も発表されましたね。

毎年家族でこれを見て年越しをするので、

今年も例年通りの年越しができそうで、一安心です。 

 

前職に勤めるようになって、おせちを正月にちゃんと食べる習慣も身に付いたし、

年末年始は、一定のリズムで過ごせています。

我が家は毎年、まったりとしたお正月ですが、こういう何気なく当たり前のことが当たり前に過ごせることって有難いなと思います。

 

今日はそんな習慣化にまつわるお話。

 

日本ラクビーの活躍により、五郎丸選手のルーティーンが話題になり、

今年の流行語大賞にもノミネートされましたが、

今日は私のルーティーンのお話を。

 

私のルーティーンは、毎朝の起床と朝の出社です。

やっていることは当たり前ですが、

5時半の起床と7時頃の出社は私の毎朝のルーティーン業務です。

 

平日限定ですが、私の1日はこれがないと安定しません。

 

昔から5時過ぎに出社していた父の影響で、朝早く家を出るというのは、

小学校からずっと続いていることです。

 

何をしているかというと、もちろんその日の仕事の前始末だったり、様々な準備だったりするのですが、たまにはぼーっとすることもあります。ただ、何をしているかというのはあまり重要ではなく、9時の就業開始時間に落ち着いている状態を作ることが私の中では大切です。

 

それが出来ないと1日バタバタしてしまいます。

時間に追われて1日が終わってしまいます。

そうなると、自分自身が疲労が蓄積され、1日の達成感もなく、

眠りにつくまで、落ち着かない日になってしまいます。

 

私が仕事をする上でこのリズムの安定は非常に大切で、

あまり抑揚なく、安定して仕事が出来るのも、この朝の出社しているからこそだと思っています。

前日の夜に遅くまで飲んでいたとしても、このリズムは変えずにいることが大切です。

 

このルーティーンは今後も続くと思うし、続けられなくなったとしたら、

自分が荒れているんだろうなと想像がつきます。

 そういう意味では自分のバロメータの1つにもなっています。

 

五郎丸選手のようなパフォーマンスとしての派手さは全くありませんが、

私にとっては、大切なルーティーンです。

 

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER