名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

情報を受け流す術も身に付けよう

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

11月も既に16日です。今年も後1か月半しかありません。

ヤバい・・・。

色々とやりきらないといかんですばい。

 

そんな流れで、仕事の話かと思いきや、今日はプライベートの話を。

 

なんか最近、やたらと神対応って言葉が乱用されていませんか?

 

この言葉が使われた当初は、確かに素晴らしい対応が多かった気がするんですが、

最近は、それフツーじゃない?って対応も神に崇められることが増えてきた気がします。

 

裏を返せば、そこまで記事ネタがないということなんだと思いますが、

だんだん言葉は陳腐化しているように思います。

 

特に私向けにカスタマイズされている記事を読むと、

子育て系の記事も多く目につきます。

 

子育ての神対応

 

確かに素晴らしい対応だなと思うものの、そんなきれいごとばかりか?と思うし、

素晴らしいなとその瞬間は思うものの、それは「対応」であって、「習慣」ではないし、自分も次はこうしてみようと思っても、いざ実際に対峙すれば、そうは上手く行かないことが多いことばかりが普通かなと思います。

 

どちらかというと、私は子供に叱るというよりも感情で怒ることも多く、

子供の希望通り、いつも外で一緒に遊んでいるかというと、そんなことはなく、

どちらかというと、我ながら神どころか、ダメ親じゃない?と自虐することの方が多いです。

 

私はダメ親?

 

とはいえ、それが普通かなとも思っていて、ちゃんと遊ぶ時に遊んだり、一緒に何か取り組んだりし、怒るときは怒る。それで良いかなと最近は思っています。

 

それよりは子供が何を学ぶか、気づくかというのも子供次第だし、別に自虐ダメ親でも良いのかなと思います。

 

もちろん、「他人に迷惑かけない」とか、「人を想いやる」とか人として当たり前のことは、ちゃんと理解できる子になるように、ここだけはしっかりやりますが、

 

基本は自由でいいんだろうなと、先日の娘の運動会や息子の授業参観等を見ていて感じました。

 

情報を受け流す術をみにつけよう

 

何が言いたいかと言えば、世の中はキレイ事ばかりではない中で、キレイとダメの2極化した情報が増えている気がして、そして、普通もダメという感じの風潮が多い気がするので、自分自身が情報の取り方を誤らないようにしたいなと最近、思っています。

 

裏を返すと、情報に流されている自分がいるってことですよね。

発信の仕方も含めて、ブログタイトルらしく、自分らしく今週も頑張りたいと思います。

後、一か月半やり切って、良い年越しを迎えましょう(^^)/

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER