名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

自分を安定させる「よりどころ」の存在

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

先日、息子が学校で使う服飾用のボタンを買いに生地屋さんに行きました。

 

こうみえて私は、学生時代はファッションショーを行うサークルにいて、

学園祭などでショーを行う用の服を作っていました。

 

(いや、ほんとに!)

 

その当時はほぼ毎週生地屋に行って、

何か面白いものはないかと物色してました。

服を作って、人に喜んでもらったり、作った服を褒めて貰ったりすることで、今思うと、当時の自分の自信につなげていました。

 

そういう点では、就活前の学生時代の自分の「よりどころ」になっていました。

今日はそんな「よりどころ」のお話です。

 

人が安定するためには「よりどころ」が必要

 

人が心を落ち着けて、安定して生きていくためには、「よりどころ」が必要です。

「よりどころ」がないと、人は安定しないと思っています。

私は「よりどころ」には、2つパターンがあると考えています。

 

1、他者がもたらすもの

家族だったり、あこがれの人だったり、恋人だったりが該当します。

 

どこまで本気かは別にして、

流行語大賞にノミネートされた「福山ロス」はまさに「よりどころ」を奪われたその典型だと言えます。

 

2、自分が取り組んできたもの

趣味、習い事、仕事等のそこで身に付けた知識や自信も「よりどころ」です。

 

わかりやすい例がスポーツ推薦で入学したけど、スポーツが続けられず、

その後非行に走ってしまうケースが上げられます。

 

スラムダンクで言う、みっちゃんこと、三井寿はまさにその典型ですね。

 

「よりどころ」は人の根幹のようなもので、人は自分自身を成り立たせる根幹になるものがなくなると、自分に自信がなくなり、ダークサイトに引き込まれます。

 

そう、「よりどころ」はなくてはならない存在です。

 

私の「よりどころ」の変化

 

私の場合、振り返ってみると、20代は、ハマるものが

自分の「よりどころ」だった気がします。

学生時代で言えば、先に上げたサークル活動しかり、就活支援のサークルもしかり、

バイトもしかり。

ただ、そのつなぎ目があることはあっても、基本的には何かにハマっているだけで、

「よりどころ」は基本的には1つだった気がします。

 

ただ、リーマンショック以降、その考え方が徐々に変わってきていて、

今でもハマるものはありますが、それぞれの寿命は延びており、「よりどころ」が複数になってきました。

 

そしてそれに加えて、仕事で成果を出すことで、自分に自信がつき、仕事にも「よりどころ」ができ、徐々に自分自身に変わって行った認識があります。

 

このブログも3,4年続いていますが、続けていることで自信につながり、

ある種「よりどころ」になっています。

つまり、「よりどころ」が1つではなく、年々増えてきています。

 

そのため、例えば何か「よりどころ」が1つ失われることがあっても、

他の「よりどころ」に支えられて、落ち込みすぎる回数が減り、

結果として自身が安定するようになってきました。

 

最近、若い方とお話していて感じることですが、

この「よりどころ」が少ない方だと、安定しなくなっているケースが多い印象を受けます。ただ、それを本人か自覚しているケースは少ないです。

 

そう、人は「よりどころ」が多い方が安定するんです。

つまり、他者、自分どっちが「よりどころ」としてあれば良いかという訳ではなく、

他者・自分も含めて、より多くの「よりどころ」がある人になっていくことが大切です。

 

あなたの「よりどころ」は何ですか?

家族ですか?恋人ですか?友人ですか?趣味ですか?仕事ですか?

 

自分の「よりどころ」を把握し、自分の特性を理解しておくことが、

自分らしく生きていくうえでは大切かもしれません。

 

だから、何か1つだけに依存・固執することは辞め、

1つでも多くの「よりどころ」を持ち、心にゆとりと安定が持てる生き方をしましょう。

 

この土台がないと、仕事で安定したパフォーマンスは発揮できませんから。

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER