名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

大学生100人に就活の講演をしてきました!

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

何度かここでも話題にしている下町ロケット

だんだん阿部寛が演じる佃もアリじゃない!?と心境が変化してきました笑。

まあ、分かりやすく、感情移入しやすい愛されキャラですよね。

 

視聴率が好調な要因を分析する記事を読んでいたら、

日曜夜に元気をもらい、仕事に前向きな状態で会社に行くという流れにおいて、

あのドラマはマッチしているんだそうです。

サザエさん現象の反対ですかね。

半沢直樹も同じ流れでした。

 

こういう複雑な時代では、

分かりやすさとスカッとする爽快さというシンプルさが求められている時代なのかもしれませんね。

 

女子大生に就活講演をしてきました 

 

さて、先日、愛知県の私立大学の女子大3年生100人強に、

就活での心構えについて、講演させていただきました。

 

テーマは「転職のプロの視点から見た時の就活先の選び方」と題して、

就活のポイントについてお話しました。

 

求職者とお会いしていると、新卒時の就活を後悔している方って結構いらっしゃって、

この問題は就活以前から意識を持てていないと改善できない話だと捉えていました。

そのため、学生に対して、啓蒙して行ける場があればと前々からは思っていました。

 

以前から、この活動はしたいと思っていて、色々な人に話してきましたが、

今回ようやく実現できました。

 

よく自分がやりたいことを色々な人に言うとその願いが実現すると言われますが、

まさにそうで、本当に実現できてうれしい(^_^)

ご尽力いただいた皆様、ありがとうございますm(__)m

 

しかし、講演すること自体は目的ではなく、

あくまで「後々、後悔しない就活をしてほしい」という1点です。

 

そのために学生に何を気づいてもらうことがポイントでした。

 

内容としては、ざっくりいうと、

  1. 内定はゴールではなくスタート
  2. 「好き」や「安定」を求めて就職しても、就職先で「幸せ」になるとは限らないことを知っておくことが重要
  3. 福利厚生・待遇以外の視点で、就職先を検討することの重要性
  4. 仕事を一生懸命取り組むことで、次のチャンスは自ずと生まれる

 

そんなことを私自身の経験も踏まえて、様々な方の就職・転職実例を交えて、

1時間ほどお話させていただきました。

 

実際私の想いは届いたのか?という点については、

アンケートを確認する限り、社交辞令もあると思いますが、

私の想いが刺さっている回答もいくつもあったので、

1人以上の人のどこかに少しでも届いたという点で、

今回の取組は成功したかなと思います。

 

取組は継続することが大切

 

私の仕事の本線は転職支援ですので、

今後もこういう講演をメインでやることはないですが、

就活生に真剣に後々、後悔しない就活に取り組んでほしい

という想いは変わらないので、

学生と接点を持った際には、

この想いは発信し続けていきたいなと思います。

 

もちろん、こういう話をして欲しいというお話があれば、

喜んでお話しますので、もしご興味いただける方は、

御連絡ください!

 

いつか自分の出身大学でも学生に向けて話したいな。

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER