名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転職の決断ができない人の特徴

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

週末は岐阜県下呂温泉に社員旅行で浸かってきました。

考えてみれば、週末泊りで、家族と離れて過ごしたのは、

いつ以来のことでしょう??

 

おそらく前回社員旅行で海外に行かせていただいた時以来だから3年ぶりとかではないでしょうか?

 

たまには、いいかなと(^_^)

こういう変化も時には必要ですね。

奥様は大変そうでしたが・・・有難うございましたm(__)m

 

さて、今日は転職時の最終決断について。

 

あなたは転職先を選択できますか?

 

転職活動をしている前提で、

「あなたは転職先を選択できますか?」

 

と聞かれたら、あなたはどう答えますか?

多くの人が転職活動しているんだから、選択できる!と答えると思います。

 

しかし、総論はそうでも、各論では転職の選択ができない人がいらっしゃいます。

私は選択ができない方をたくさん見て来ました。

 

転職の決断できない人の傾向

 

では、転職の決断できない人はどのような人でしょうか?

 

決断できない人の1つとして、

転職先のイメージを付けられず、想像できないことを

何とか想像しようとするものの、結局想像できず、

結局イメージできないから転職しないという決断をするケースが結構あります。

 

この転職先のイメージがつかないというのは、どういうことでしょうか?

 

新しいことに挑戦するってどいういうこと?

 

そもそも転職するというのは、新しいことに挑戦することです。

新しいこと=イメージがつかないことです。

 

つまり、転職先について、イメージつかないということは当たり前のことです。

しかし、当たり前のことが当たり前だと思えず、

転職先をイメージできるものだと思ってしまう人が、

転職を決断できない人に多いです。

 

もう少し、この点を深掘りしていくと・・・

イメージが付かないから決断できない人は、

今までの人生において本当の意味での

新しい挑戦をしてこなかった人と言えます。

 

いや、挑戦はしてきたけど、なかなか上手く行かず、

自信が持てなかった人が二の足を踏んでしまうケースが多いです

 

最近、読んだ本でも小さな自信の積み重ねが、

自分を信じれることにつながると書いてありました。 

 

だからこそ挑戦してほしい

 

ただ、自信がないことは昨日までの過去の話です。

明日は挑戦できる人になれるかもしれません。

 

転職の決断には、そういう自分を変えられる可能性も秘めているものです。

私はそう信じています。

 

悩みは尽きないと思いますが、自分を変えられるのは、自分だけです。

そういう後押しができるかどうか、私の価値も常に問われています。

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER