名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

魅力的な人が見てる視界とそうでない人の視界の違いは何か?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

自社主催のセミナー

 

昨日は、弊社主催のセミナーでした。

講師をご担当いただいたのは、私が転職支援のお手伝いをさせていただいたAさんにお願いをしました。

内容は大枠で言えば、「女性」がライフスタイルの変化もある中で、「働く」ということとどう共存していくべきか?を考える内容で、講師の実体験を元にお話しいただきました。

 

魅力的な人の視界にあるもの

 

個人の感想としては、テーマとは関係なくなってしまいますが、講師のAさんの「意思決定」ができ、「行動力」がある人はやはり魅力的だなと感じました。

 

私自身がそうですが、なんだかんだ口ではいうけど、行動力がない人とは、眼の輝きというか、先を見る視界が全く違うなと感じた次第です。

 

それは、数年後を具体的にどうしたいかと見据えているというよりかは、

先にある、例えば港にある灯台のように、唯一ある先の光をしっかり見据え、前を向いて、進んでいくという視界の明瞭さという印象です。

 

転職での視界の明瞭さとは?

 

転職においても、この視界の明瞭さがある方の転職支援は、

優先順位や志向がはっきりされているケースが多いので、

我々もコミットしやすいです。

 

他方で、多くの方は、視界の明瞭さを求めてご相談に来られる方も多いです。

むしろ、明瞭でない方が一般的と言ってよいでしょう。

 

その中で、視界が明瞭になる方と、ならない方には違いがあります。

それは、取捨選択ができるかどうかということです。

 

特に捨てるができるかどうかが明瞭化できる分かれ目だと思います。

捨てる決断をしているからこそ、何を求めるか、追求するかが明確になるので、明瞭化します。

自分にとって大切ではあるけど、マストではないものを捨てる決断が大切です。

 

あなたなら何を捨てますか?

 

ちなみに私の転職活動の時は、当時はそこまで考えていませんでしたが、

今振り返ると、「目先のお金」と「会社規模のステータス」を捨てる選択をしました。

 

ただ、その分結果としては、「自分らしさの追及」「知的好奇心」「家族との時間」を選択をしました。

 

自分の視界が明瞭ではないな?と思う人は、是非、何を捨てるか考えましょう。

 

Aさん、お話いただき、有難うございました!

また、準備してくれたウチのメンバーの皆もお疲れ様でした!

 

週が明ければ、11月です。

今年もあと2か月。悔いなく年を越せるように頑張りましょう!!

 

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER