名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

息子に『友達が少ないんだ、俺』と言われたらどうする?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

ある日の息子との会話

 

この前、小学3年生の息子との会話の流れの中で、

「おれ、習い事をしているから、友達が少ないんだ」と突然自虐的な発言をしました。

 

親としては、「え”っ!?」と一瞬心配しましたが、

話を聞いていくと、本音か、強がりかはともかく、本人は別にそれを悪いことだとは思っていなくて、自分としてはもっと習い事をしたいということでした。

 

とはいえ、習い事は週3でプール、週1で空手です。土曜にもプールはあり、日曜は基本的に家族で過ごすので、実質平日でフリーで遊べるのは2日。

 

この2日が多いかどうかはわかりませんが、本人的にはもっと習い事をしたいようです。この意欲は褒めてあげたいところ。

 

友達もいない訳ではなくて、この前も娘の運動会の時に一緒に行ったら、運動会で友達と遊んでいたし、冷静に考えれば、自分を振り返ってみても、

遊ぶ友達って結局習い事が一緒の子達と遊ぶケースが多い訳で、そう気にする話でもないかなと思っています。

 

私の小学校時代

 

自分の小学生時代を振り返ってみると、あんまり記憶ないんですが、

小3の頃は習い事が確か習字が週1、プールを週1でやっていたくらいだったかと・・・。

高学年くらいから学習塾、サッカー、英会話。でプールは辞めてという感じだったかと。

それぞれ習い事には良し悪しが合って、

個人学習塾は結構身になった記憶があって、特に算数は鶴亀算とか色々と学校で習えないことも習えて、結構良かったんですよね。あれで、高3まで数学嫌いにならずに進めたのだと思っています。

サッカーも同じで今はフットサルがコミュニケーションツールとして活きている部分があるし、プールは最低限泳げるという意味では良かったんですよね。

 

しかし、習字・英会話は全く身になっていない・・・。

 私の字の汚さは有名だし(※左利きという言い訳がありますが)、英語はてんでダメ。

 当時、共に真剣にやっていなかったというのが前提ですので、悪いのは私ですが・・・。ただ、2つとも友達とのコミュニケーションの場としては有益でした。

 

習い事が目的ですので、趣旨は異なりますが、こういう機会は大切だったなと思っています。まあ、これも色々経験した方言える訳で、そういう機会を与えてくれた親に感謝です。

 

親としては、友達少ない発言をどう捉えるか?

 

で、話を息子に戻すと、

息子は4年生から部活がはじまるらしいので、そこでまた環境も変わってくるかなと思っています。本人はサッカーやると言っていますから、そこでまた新しい友達を作るのだと思います。

 

個人的にはチームスポーツの経験は、『仲間(他人)の為にどれだけ頑張れるか』というのは、人間力を形成する根幹として、とても大切なことなので、経験してほしいと思っているので、部活でそれが少しでも養えるといいなと思っています。

 

後は、自虐発言は、自虐ネタにできるくらいだから、逆にゆとりがある証拠だと思うので、それを認めてあげようと思います。

 

私としては、見守っていれば良いかなと捉えています。

 

ちなみに私の小学校では、部活ってなかったんですけどね。栃木もたぶんなかった気がする・・・。普通部活は中学校からではないんですかね?愛知特有なのかな??小学校の部活ってそもそもどういうやつなんだろう?

 

ここで、別の疑問が・・・。

こういう私の悩みというか、相談をする相手がいないんですよね・・・。

 

パパ友が少ないというか、いない私としては、こういう会話ができる友人を作らないといけないなとちょっと思いました。(自虐的)

 

子供たちが同世代のファミリーキャンパー仲間を作るしかないな。笑

 

 

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER