名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

介在価値ってナンだろう?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

最近、仕事を頑張っています。

もちろん、いつも頑張っているのですが、今まで以上に頑張っています。

自分で頑張っている!ってあまり言わないタイプですが、久し振りに「頑張っている、俺」と言える自分がいます。

 

とは言え、結果が全てですので、結果に結実できるまでやり切らないとただの自己満足でしかありません。結果がでないと、頑張りは報われないですよね。

 

他社評価があってナンボですね(^_^;)

自分に言い聞かせながら、今日はスタート!

 

人の介在価値を再認識

 

さて昨日、前職の商品展示会に参加させていただきました。

オーナー募集のご支援をしている関係で、参加させていただきました。

 

9年前は展示会を運営する側だったのですが、

時も過ぎ、色々な場面で時間の経過を感じました。

 

新商品の展示がメインなのですが、

一番実感したのは、

関係者全員が変化に対応し続けているからずっとリーディングカンパニーであり続けられるんだなということでした。 

至るところで、時代に対する変化への対応が感じられた展示会でした。

やっぱあの会社は凄い。ほんと凄い。

 

ただ、

9年前案内する側だった私は、新商品案内が中心で、オーナーさんに対して、

この変化を案内していなかったんだなと今回、気付きました。

 

転職した時の想いの1つとして、会社の歯車になりたくない!と粋がっていましたが、厳密には歯車としても機能していなかったのでは?と反省しました。

 

会社が変化を伝えてくれと言っているのに、それを伝えていなかったんですからね。

残念ながら、介在者としては価値はありません。

 

IT化、人工知能、自動化。

様々なモノ、コトがすさまじいスピードで日々変化していますが、

まだまだ人間のすべきこと、人間の介在価値の発揮の仕方には改善の余地があるし、

介在する人によって、モノ、コトへの意味づけは大きく変わるんだなと再認識できた良き時間でした。

 

私は介在価値でプラスを生み出せる人でありたい。

そのために今を頑張らなくては!

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER