名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

仕事で停滞期に陥らない方法

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

気が付けば、9月も3週目。朝が肌寒くなってきました。東日本大洪水は、私の地元栃木も甚大な被害にあっています。自然の恐ろしさを改めて痛感しました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

仕事で得られる喜怒哀楽な感情

 

 さて、この仕事をしていると、求職者、企業の様々な想い、背景、期待、信頼、打算、不条理など、感情や心情と対峙します。しかも、常時20~30案件ほど動かしていくので、一喜一憂する間もなく、次から次へと対応していかなければなりません。

 

だからと言って、感情なく無機質に右から左に流して、仕事をできるかというと、そんなことはなくて、一喜一憂する暇はなくても、喜怒哀楽は常に自分の中に複数感情が混在しながら、日々仕事をしています。

そのため、お酒がないとやってられない笑。

 

という日も一週間の内、5日間ほどあります。

 

毎日やないかーい!

 

冗談のようなほんとの話はおいておいて、私に限らず、多くの人が複数感情が混在しながら、仕事をされていると思います。

 

こういう時って皆さんどうされていますか?

 

私のストレスはどう離散されているか?

 

私は先ほど話したようにお酒で気を紛らわせることが多いのですが、私は禁煙家ですが、酒・タバコをしない人は何で気を紛らわせたり、落ち着いているのでしょうか?

 

私は30代になって、幸せか不幸か、良いことも悪いことも一晩寝ると大抵のことは忘れられるというか、記憶の海馬が再び繋がるまで忘れられるという、好都合な脳に変わってきたので、これでギリギリ生きていけてます(^_^;)

 

まあ、お酒を飲んで、記憶がなくなる回数も比例して増えてきたんですが・・・。

 

良いことも忘れてしまうので、余韻に浸るということもそんなにないんですが・・・。

 

 

全く読んだ人の解決策にならないブログですね(^_^;)

 

結局、時間があるから悪いことも考えてしまう

 

ただ、一つだけ言えることは、これだけ多くの事を処理していたら、悪いことがあってもそれだけを考えている時間も少なくて、前を向かざる負えないので、前を向く仕事量が今の自分の悪いことを掻き消しているのは、間違いないなと思っています。

 

俗にいう、ガムシャラに頑張るというやつですね。

結局、昔の自分を見ていて思いますが、悪いダークサイトにハマっている時って、結局そこを考える時間があるから、その悩みに居続ける訳で、色々と行動していたら、そんなことを考える暇がないので、結局忘れちゃうんですよね。

 

だから、思い悩んで、立ち止まっている人は、今の自分は考えているふりして意外となにも考えてない暇なんだなと思うことをおススメします。私も昔は結構そうでした。今思うと時間がもったいないですよね。

 

とはいえ、急にガムシャラに動けと言ってもすぐには動けないので、まずは何でも少しでも思ったら、即行動に移すことが大切です。これができる人とできない人の差はほんと大きいです。そうすれば、気が付くと、道が切り開けます。

 

転職においても、好景気は皆さん忙しくて、仕事に追われるので、転職を考えることも先延ばしにしがちですが、不景気だと時間が余るので、転職活動をする方が増えるのですが、それと同じ原理ですね。

 

時間は作るものです。まずは行動しましょ!

 

 

今週が終われば、Q末ではありますが、シルバーウイーク!世間では、SWと言われていますね。私はもちろんキャンプ。SW明けの土日もキャンプ!!これで、シーズン納めです。2015年のキャンプを締めくくるべく、家族と楽しみたいと思います♪

もちろん、仕事もやりきらないと行けません。やれることはやっているので、後は微調整をしながら、運に託すのみ。

 

今週も頑張って行きましょう!

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER