名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

あなたは「人」についていきますか?「立場」についていきますか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

週末のキャンプは雨が降ったり、止んだりの天気でした。けど、川遊びも出来て、とても楽しい時間を過ごせました。来年も行きたいな♪

 

さて、以前ブログに書いたビジネス系ドラマにハマっています。というのを書きましたが、ずっと借りたいものがレンタルされていて、1か月くらい借りれず悶々と過ごしておりましたが、ついに我慢できず、禁断の準新作へ・・・。

 

そう、100円では借りられないアレ。個人的になんか、新作や準新作は損した気分がするので、基本借りない主義です。

 

ですが、どうしても我慢できず、借りました。

 

何を借りたか・・・?

 

 

www.wowow.co.jp

池井戸潤原作、織田裕二主演。銀行と融資先の食品老舗スーパーをめぐり、社会問題も組み込まれたドラマです。

 

結論からすると、凄い!面白かった。私の中で暫定、ビジネス系ドラマ1位。

 

ちょっと半沢直樹風な部分はあるんですが、是非、見ていただきたいドラマです。

織田裕二らしい役柄です。

 

今のところ、wowowのビジネス系ドラマは「下町ロケット」といい、外れがない。次こそは、そろそろ「空飛ぶタイヤ」を借りたいな。ちなみにこれもwowow

ただ、借りライバルが多くて困っています。

 

ということで、今日はオススメのDVD紹介でした!では、今週も頑張りましょう!

 

・・・

 

というのも味気ないので(^_^;)

 

DVD見て感じたことを。

銀行が舞台ですので、様々な人の立場も踏まえた本音と建前が多く、キレイ事だけでは収められない中、そこで働く人は正義と現実の間で葛藤し、どう自分らしく働くかが描かれているんです。

 

その中で、自分の後ろに人が付いてくるという、いわゆる派閥描写が結構出てくるのですが、そのついてくる姿が「立場」に付いてきているのか、「人」についてくるのかという見方に興味を持ちました。

 

そこで感じたことは、客観的に「人」に付いているように見えても、それでも実は「立場」に人はついているとっていうことは多いのかなと感じました。これは上司部下の関係両方共にいえる話かなと思います。

 

もちろん、「人」に付いていく人でありたいし、「人」が付いてくる人でありたいですが、信頼関係がないと「人」に付く、「人」が付いてくるって難しいなと実感もしています。私みたいなMr.普通の人には難しいです。笑

 

私自身も無意識的に「立場」についていることもあると思うんですよね。人のふり見て我がふり直せです。そんなことを考えさせられたドラマでした。

 

明日から9月です。期末の9月に笑って終われるように精進します!!

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER