名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

20代の転職希望者はいずこへ?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今週のジャンプのワンピース、久々に泣きました。

読み直して、もう一度泣きました(T_T)ワンピースらしい回でしたね。

何事も最後はハッピーエンドがベターですよね。ほんとそう思います。

 

さて、前段とは全く関係ありませんが、今日は20代はどこに行った?というお話。

 

消えた転職マーケットの20代

 

以前もブログでちらっと書きましたが、20代の方と面談する、接点を持つという機会がほんと減りました。企業とお話していても、同業と情報交換していても同じような感覚を持たれている方が多いです。転職サイトを見渡しても減った印象があります。

 

彼ら、彼女らはどこにいるんでしょうか?

 

考えられる仮説はこうです。

 

1、仕事が忙しく、転職活動どころではない

2、潜水艦のように転職活動をしている

3、現職に満足している20代が実は徐々に増えてきた

 

という、誰もが思いつくことしか正直思いつきません。そもそもこれは名古屋だけのことなのか、全国的な話なのかは分かりません。

 

他方で、転職者や企業の方等にご紹介いただける方は20代が多いんです。この差はなんなのでしょうか?たまたまでしょうか?時代が変わったのでしょうか?

 

いまいち精度の高い仮説が導き出せず、私としては、悶々としています。要は原因がきちんと追究できていません。

だからと言って、指をくわえていても仕方ないので、いないのであれば、探しに行くしかありません。

 

時代の変化に対応していくことが重要

 

我々の仕事は人と企業の共通項を見つけて、マッチングさせることが仕事の大きな1つですが、人を探す、掘り起こす、顕在化させるというスキルも必要なスキルだったりします。少子高齢社会ですので、このスキルの希少価値は年々増してきます。求人が多い環境の場合、よりその能力が求められます。

 

我々の求められるスキルも年々変わってきています。昔のままで仕事をしていたら、自然淘汰されていきます。シュリンクしている日本のマーケットで仕事をしているので、当たり前のことです。

 

変化に対応できる人だけが生き残れる時代。私も自己否定をし、変わっていかなければいけません。

 

前職でよく言われた『変化への対応と基本の徹底』。ほんと身に染みる言葉です。

 

 

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER