名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

35歳以上の転職は難しい

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

来週もキャンプですが、9月も2回キャンプに行くことが決まりました(^_^)

それで、今年はキャンプ納めです。

そして、来年行ってみたいキャンプ場も5つぐらい既にリストアップも済んでいます(^_^;)なんかキャンプ中心の人生に少しずつなってきましたね 。

 

まあ、今しかできないことだしね。と自分に言い聞かせていますが、どこまでハマっていくのでしょうかわたし・・・。

 

冷静になると怖い・・・。

 

\(◎o◎)/!

 

さて、今日は転職と年齢の関係について。

 

35歳以上の転職の壁

 

最近、景況感の問題か、皆様お忙しいのか、20代後半~30代前半のいわゆる転職適齢期の方になかなかお会いする機会が減ってきました。ほんと皆さんどこにいらっっしゃるのでしょうか?というくらいお目にかかれなくなりました。

 

他方で、35歳以上で転職したいという意欲旺盛な方は方には変わらず、一定数お目にかかります。ちなみに私も今週からこの層の住人です笑

 

転職平均年齢は年々上がっていますし、実際私も35歳以上の方の転職支援をするケースが増えて来ました。求人環境は意欲旺盛、緊急度も高いということで、感覚的には35歳~38歳位までは、面接いただけるケースが増えて来ました。

 

今の市況では、35歳の壁は崩れ(厳密には崩す提案を企業様に行いという前提がありますが)、個人的には40歳の壁という感覚です。

 

35歳以上のマッチングには大きな温度差がある

 

この35歳以上の方は労働意欲が血気盛んな方が多いという印象があります。しかし、受け入れる企業は年齢に対してはシビアです。ここにミスマッチがあります。

 

少子高齢社会ですので、企業側は20代等の若手を採用したい!と言っているだけでは採用できない時代に突入しています。採用するためにはそれだけの器(職場環境・労働環境)・姿勢を用意しなければこれからの採用は難しいと考えます。

大げさな言い方をすれば、中小企業が若手を採用することは皆無になる時代もくるかもしれません。給料、労働時間、やりがい、ロイヤリティ等トータルでの社員満足度が高い会社のみが今後も採用ができ、人が離職していく会社には人は集まらない時代に突入します。この淘汰はこれから数年でより顕著になるでしょう。良くも悪くもリアルホワイト企業を目指していかなければいけません。

 

話が逸れましたが、

35歳以上の方が労働意欲が盛んとはいえ、その方が本当に活躍できるかどうかでいえば、正直懐疑的です。

一般論では、年齢を重ねれば、普通は年々、口は立つようになりますが、行動や吸収力は鈍ります。そのため、口頭での企業との親和性は高くても、実際に働いてみるとパフォーマンスが低くなります。そういうったお声も企業側からはよく伺います。

 

自分で考えてみても、今から全く未知の仕事をした場合に、口では色々言えると思いますが、行動量が付いていくかで言えば、正直疑問が残ります。物理的に35歳以上の転職は難しいです。

 とはいえ、このままでいいかと言えば、それではよくありません。

では、どうするか?

 

正直、まだ答えは見えていない

 

以前は、年齢関係なく働くというマインドに変えていけば良いと考えていましたが、上記のことを考えても物理的にそう簡単には上手くいかないなと思うので、自分なりにこの年齢問題の解決策を企業にも求職者に対しても模索していかなければいけません。

 

もしかしたら、そういうことまで考えて、20代30代前半を過ごした人しかこれからはキャリア層としては働いていけないのかもしれません。デキる人は結局自分で動いて、行動し、結果を手繰り寄せますしね。

 

まだ答えは見えていないというのが、正直なところですが、その解を見つけて、ケーススタディを作って行くのも、この仕事に携わる者としての責任だと思うので、色々と模索していきます!

 

なんか私の思考を整理するブログになってしまいました。しかも上手くまとまっていないという・・・。まあ、それだけ一筋縄ではいかない課題なんだと思います。

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER