読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

転職して丸8年経って思うこと

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

8月も既に後半戦。この前までまだ8月初旬だったのに・・・。夏休みって恐ろしいですね。なんかQ末に向けて急に焦ってきた感じ。まずは先を見て、毎日やれることを突き詰めてやっていこうと思います。日々は色々ありますけど、右往左往せずにやり続けることが大切。

 

転職して8年経ちました。

 

さて、早いもので実は8月1日で転職して、丸8年が経ちました。前職の経験年数が4年半ですので、約2倍の年数が経過しようとしています。個人的にはそんな昔という感じもしないんですが、時が経つのははやいものです。

 

8年前の私は世の中をあまり知らない26,7歳でした。当時はコンビニのことしか知りませんでした。新聞もほとんど読んでいませんでした。そう、つまり世の中のことをあまりわかっていませんでした。

もっと言えば、私のいる「人材紹介」という業界のこともよくわかっていませんでした。純粋に人の役に立てるという表面的な視点でしかこの業界を見ていませんでした。

 

余計な情報がないという状態だったからこそ転職できたという側面はありますが、当時長男が生まれてまだ3ヶ月という中で、年収も3ケタ以上ダウンして、よく決断したというか、勢いだけだったなと思います。

当時を振り返ると、後悔はしていませんが、考えが浅はかというか、大いに反省はしています(^_^;)

 

経験8年のコンサルタントが当時の私をどう判断する?

 

そこで、ふと考えました。

当時の私が今の私に相談に来たら、私はなんて言うでしょうか?

対応の仕方としては、転職先も決まっていて、あとは決断するだけという状態であれば、背中を押すと思いますが、まだ転職活動はしておらず、ただ単に転職相談に来ただけであれば、現職に残ることを推奨すると思います。

 

要はリスクとメリットを伝えた上で、本人の意思の強さの度合いの確認に重点をおきます。

私はリスクが大きい時ほど、本人の意思の強さがその決断後の成否を分けると考えているからです。

 

私の場合、そこから更に紆余曲折あったものの、結果的には転職して良かったと思っています。なんでそんな決断ができたかというと、自分の人生だからこそリスクが取れたのかもしれません。

 

転職はあくまで一断片に過ぎない

 

そんな私は転職すること自体が人生を左右するものだと思ってこの仕事をしてきましたが、もしかしたら、転職というフェーズは結局は一断片でしかなくて、転職したこと自体がきっかけにはなるけれど、転職だけで人生が大きく変わることはなくて、その後の行動の差で人生が大きく変わるのかなと思うように自分の考え方が変わってきた節があります。 

結局は自分次第だし、自分に確固たるものがあれば、リカバリーや伸びしろはいくらでも作れます。逆に転職をきっかけにして立ち直れなくなることもあります。

転職は自分の人生における分岐点を自分で作れるということがメリットなのかもしれません。

 

そんなことを考えると、人の人生に向き合う仕事をしているという点において、改めてこの仕事は人間力が問われるし、人間力を身に付けないと長くはできない仕事かなと思います。仮に10年後もこの仕事を続けていることができたならば、人間力は今よりもきっと上がっていることでしょう。1年1年継続できるよう日々精進してまいります。

 

では、では。

 

 

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER