名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

小3の子供を持つ親が受験を考えてみた

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

最近、ブログに上げているプライベートの話って、キャンプ8割ですよね・・・。いかにプライベートが偏っているというか、ハマり性というか・・・。

一過性のブームで終わることなく継続することが大切なので、ほどほどにやっていきたいと思います。

 

後多いのは、子供ネタ。ほかにないんかい?という話ですよね(^_^;)前にも書きましたけど、オープンにできる多趣味な人って凄いと思います。

 

今日で7月も終わりです。子供の頃の夏休みって、8月になるとなんかちょっと雰囲気変わりますよね。もう1カ月しかないー!的な。かと言って、宿題をやる訳ではなく、気が付くと8月20日を過ぎ、焦る的な\(◎o◎)/!

 

今日はそんな宿題の話題を・・・。

 

お金を払うと宿題を代行してくれる

 

最近、子供の宿題代行が流行っているらしいです。

宿題代行にお金払って誰トク?と思われるかもしれませんが、中学受験の親御さんが息子が夏休みの宿題をやるくらいなら、受験勉強に時間を割いてほしいという親心から、宿題代行を頼むようです。ネットで調べていくと、読書感想文400文字で2000~3000円が相場見たいです。自由研究だと1万円を超えるとか。

 

私は名古屋住みなので受験のことはよくわかりませんが、というか我が家は疎遠ですが、東京の方だと受験は結構当たり前みたいです。先日、NewsPicksでも盛り上がってっていました。

newspicks.com

まあ、個人的な見解としては、受験は悪いことではなく、そこで得られる知識は大きいと思うし、大学名は社会人になるとラベルでしかありませんが、一緒に学ぶ層の質は子供の人格形成にも大きな影響があると思っているので、お金があれば受験はありだと思っています。ただ現実問題、我が家は子供が3人いるので、受験するお金はないですよね。あはは。

 

けど、そういう世界があるようです。

 

受験に塾は必要か? 

 

受験で切り離せないのが塾の存在。

自身の経験として、東京に住んでいたころは小学校の頃から塾に通っていて、それが当たり前だったんですけど、中2で栃木に引っ越してからは高校受験の1年間は塾に通ったものの、高校に入ってからは塾や予備校は行ってないし、大学受験はそれでさしたる影響はそれでなかったという経験則があるので、個人的には塾は懐疑的です。

 

それにこの仕事をはじめてから、塾運営者の転職相談の多さの実際も踏まえるとそこに投資価値があるのか?と疑問に思うのも正直なところ。生命保険の営業のように継続就業を懐疑的に見てしまうとの同じ感覚なんですよね。もちろん、個別でみれば、熱心な塾や先生もたくさんいると思うんですがね。そういう方とどこかで会えると考えも変わるかもしれません。

 

ただ、塾を批判している訳ではなくて、東京在住時に一緒に塾に通っていた友人たちは結果的に旧帝大早慶、MARCHクラスに行っている人が多いので、もちろん成果はあると思うんですよね。公立の中学校なのに、優秀な大学卒の人多かったな。逆にだいぶ荒れ果てた中学校でもあったけど・・・。

 

あの頃を振り返ると、学力レベルも、生活水準も既に2極化が起こっていたんですよね。昔から2極化って潜在的にはあったのかもしれないな。 

 

何が言いたいんですかね?私。

 

まあ、子供の教育の仕方や方針も人それぞれですが、最終的に子供本人がその道で良かったと振り返った時に言葉に出せることが大切ですよね。そういう意味で子供自身が自分に自信を持てるような教育が一番大切かなと思います。

 

お金がない人のやっかみなブログになっちゃいましたね(^_^;)

慣れない話をすると、オチもおぼつかないので、やっぱキャンプの話を書いていきます(^_^)

 

今日は弊社主催のセミナーを開催します。テーマは『うつマネジメント』。

当事者としての鬱ではなくて、そこに対峙する人の在り方について、学んでいきます。

重いテーマですが、『気付き』を持てる時間にしたいと思います。

 

それでは、皆さん、8月も暑さに負けず、頑張って行きましょう!!

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER