読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

私がキャリアコンサルタントとして社会に貢献してゆくこと

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

夏真っ盛りという日が続いていますね。皆さん、夏バテはしてないですか?私の周りではお子さんが熱中症にかかったという 話を複数聞きますし、昨日、いつものように夜、走っていたら、風があって、そんなに暑く感じなかったんですが、後半めまいがしまして、脱水症状っぽくなりかけました(+_+)

皆さんも水分を多めに摂取して、気を付けてください!

 

外国籍の方の転職支援

 

さて最近、外国籍の技術者の転職支援がまた出来ました!日本人よりも難易度が上がるので、嬉しい限りです。しかも名古屋よりも更に地方で実績があがり、これがまた嬉しい。ここ数年、そういう支援も増えてきて、リーマンショック以前と比較すると、企業側も外国籍の方の受け入れに柔軟になってきた印象もあります。

 

嬉しいのは、ご支援した彼らは日本に来て、日本をより好きになってくれて、日本でずっと働きたいと思ってくれているんですよね。

そこで、キャリアアップの支援ができたということに価値を感じています。

 

少子化から移民売れ入れの話や労働力としての外国籍の方の受け入れの話は、数の論理が先行しがちの話題ですが、その前提としては日本に対して好意的であることが大切かなと個人的には思っています。その点でこういう転職支援の実績が上がることは、1人の転職支援という枠に囚われず、日本のファンを増やすという点でも価値があるものと個人的には位置づけています。

 

外国人観光客が爆発的に増え、これからさらに日本を好いてくれる人も増えるだろう中で、日本で働きたいという方も増えてくるはずです。こういう受け入れ環境をもっと作って行けるよう様々な場面で啓蒙活動を続けていきたいですね。

 

私の目指すところ

 

今日はドヤなブログになっていますねww

 

刺激を受ける異業界の同世代の中では、マスに対して影響力を持てる人も出てきて、正直、羨ましいなとか思ったり、ちょっと嫉妬にも似た感覚もあったりするんですが、私がやりたいことは、マスに対する影響度という総論ではなく、1人1人の人生に対して私ができることを大切にしていきたいと思っています、こういう各論での実績を多方面で増やし、日本の構造的な問題にも私なりに対峙していきたいなと改めて宣言します!

 

若年未就業支援、女性活用支援、外国人労働者活用支援、中高年セカンドキャリア支援。これらの実績を今後ももっと増やし、これから出てくる社会問題にも対応できるコンサルタントになりたいと思っています。ここを突き詰めていけば、また次のビジネスチャンスだったり、結果として東海地区の繁栄に寄与かなと思います。もちろん、会社の利益もきっちり出していきます!!

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER