読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

続・キャリアコンサルタントを続けられた理由 (就業環境編)

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

前回のブログではこんなことを書きました。

 

kanekogen.hatenablog.com

 

今日はその続編ということで、それ以外の就業変化から得られた視点仕事への誇りについて書いていきます。

 

休みが増えたことで得られた視界

 

先週末の2日間のうち、1日は会社の定期研修でしたので、今週は1日が休みだけでした。そのためか、今日は身体がいささかダルいです(>_<)

 

もう10年近く前の話ですが、前職勤務の際、当時は週1休みが普通でした。そのため、1日休みでも疲れが取れないという感覚は全くありませんでした。しかし、完全週休2日が基本の休みとなった今、どうでしょう?1日だけでは疲れが取れません。休みが空くな方からは反感を買うと思いますが、言葉を選ばず言えば、休み足りない感覚です。

人間の慣れって恐ろしいなと思います(^_^;)

 

私の転職して、良かったことの1つとして休みが増えたというのがあります。前職は日系の小売業だったので、休みが典型的に少なかったのですが、現職は基本完全週休2日制、祝日も休み、長期連休も一般より多い方です。

私の人生は、この休みの変更で1割くらいの人生観が変わったと言っても過言ではありません。

 

オフで時間を取れるようになって良かったことは、オフで学ぶこと、気づくことが増えて、それがオンでも活かせる場面が増えたことです。

 

言い換えれば、仕事人間だった時よりも、視野が拡がり、それが結果として、自分の人間としてのキャパシティが拡がったという実感があります。家族との時間もこの中に入ってきます。

 

もちろん、休みの代わりに年収ダウン知識ゼロのがむしゃらスタートという受け入れたマイナス面もあります。それでも、何を優先するかは価値観なので、私にとっては良かった決断でした。

 

仕事の判断基準は、会社の理念と自分の信念 

 

もう1つは仕事誇りの話。

 

私は仕事は矛盾しているものだと思っています。 

仕事の矛盾で言えば、よく営業職で聞く話として、上司に言われて、お客様に必要のないものを売らざる追えなかったりするケースがあります。営業の方は誰もが一度は葛藤するテーマですね。実際それが受け入れられず、転職相談に来られる20代の方は多くいらっしゃいます。

 

私はキャリアコンサルタントという職種名ですが、営業職ですので、成果を上げることが求められる仕事です。しかし、判断基準としてはだだ売ればいいという考えではないので、利益のみを優先する営業はしません。そのため、売り上げの為に転職者の人生を踏みにじるということも当然ありません。ここはフラットでやっている自負はあります。しかしながら、残念ですが業界内では売上主義の同業企業もあるようです。

 

ウチは「何よりも義理堅く、お客様の立場で一緒に考え成果を出す」ということに拘っている会社なので、時に推薦した後にマッチしなかったと思えば、求職者・企業双方に採用を辞めましょうということもあります。これは、ごくごく当たり前のことですが、当たり前のことを自分に正直に行える会社には感謝しています。

 

また、今の自分は子供が3人いるので、子供に対して、胸張ってこの仕事を「大変だけど、楽しい!」と言えるかどうかというと、「この仕事が好き」と言えるかという点に拘っています。

ちょっとくさい言い方ですが、仕事に誇りを持てるかというのは、非常に重要視しています。その分、自分に厳しくなければいけないので、大変なことも多々ありますが、こういう環境だからこそ、働き続けられている理由と思っています。

 

仕事内容ももちろん大切ですが、一緒に働く仲間、環境も大切だなと改めて実感しています。もちろん、前の会社も仲間も環境も恵まれていましたけどね。 

 

仲間を募集しています

2回に渡って、私のこと、会社のことを書いていきましたが、私が在籍しているR4CAREERでは、一緒に働くキャリアコンサルタントとなる仲間を募集しています。

 

業界未経験で構いません。営業の経験が無くても構いません。私の書いたブログに共感していただける点があった方は、一度お問い合わせください。私と選考の抜きにして、お話しましょう!何でも正直にお話します。

 

求人詳細はこちら↓↓

名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER | 株式会社R4CAREER 自社募集 キャリアコンサルタント|愛知県名古屋市

 

上記話に共感していただ方、興味いただけた方は、R4CAREERのHPからのエントリーもしくは、私のブログ、私のfacebookページからメッセージいただければ幸いです。いきなり、面接ではなく、話を聞きたいという状態でも大歓迎です。喜んで、誠実にご説明します!

 

読んでいただけたあなたからの御連絡をお待ちしておりますm(__)m

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER