名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

子供の習い事、何させていますか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

先週から息子の勉強を朝5:30~2人で取り組んでいるんですが、まだまだ体が慣れなくて、お互い体調を崩しています。朝は集中できるといいますが、起きて5分で勉強に取り組むのは無理が有りましたね(^_^;)そして、小3の問題が意外にムズイ・・・。特に理科、社会が以外と私の天敵。

 

はい、ここで問題です。

 

下記のような記号を総称して何ていうか覚えていますか?

f:id:kaneko_gen:20150625173003p:plain

 正解は・・・

 

・・・

 

・・・

 

地図記号でした。

 

そんなん覚えていないし・・・。果樹園くらいしか書けない・・・。何年生まで勉強見てやれるかな?親は大変だ。中学生まで教えられる親がいたら、凄いな。

 

さて、今日はこのままプライベートの話を。

息子にサッカーを習ってもらうと年初には宣言しておりましたが、昨日妻に将来はなにになりたいの?と聞かれて、『水泳選手』と答えていました\(◎o◎)/!

そう、サッカーは結局土日をつぶしたくない親の都合により、息子のサッカー熱も収束し、平日夜は水泳、空手という2つの習い事に圧迫され、結果的に、水泳週2回、空手週1回になり、サッカーは習えておりません。

まあ、息子がそれでいいなら、いいんですけどね。長女も現在も週1でプールに通っており、これで一番下の娘も習い事したら、習い事だらけですね。

 

考えてみれば、小学校の頃、私はなんの習い事をしたか、振り返ってみました。

エレクトーン(小1まで。全然身に付いていませんが)、習字(全然身に付いていませんが)、英会話(全然身についていませんが)、水泳(小3で挫折)、サッカー(小4から)、学習塾(小5から)振り返ると、結構やっていますね、私。

しかし、結論からすれば、どれも対して身に付いていないという・・・。大人になっても有効活用できているのが、その後の部活やフットサルで活きているサッカーと、体育の授業の水泳と、受験勉強?に役だったか分かりませんが学習塾くらいでしょうか?

 

で、思ったこと。色々とやってみて、自分のやりたいことを見つけるのはいいことだけど、結局そこから、ある程度絞って、集中してやらないと意味がないのかと。子供が3人いますからね。無駄な投資はできないです(キッパリ)。とすると、そこはある程度、選択と集中としていかないとバシェットが続かないですからね。あっ、バシェットって、予算って意味です。なかなか使う機会がなくてですね。言いたかったの・・・(^_^;)

話がズレてしまいましたが、とすると、息子が習いたいと言ってこなければ、サッカーはないかなと。けど、親のエゴで習っても仕方ないし、それでいいのかなと最近思っています。

 

皆さんは習い事なにさせてますか?何させたいですか?この名古屋地区だとフィギアアスケートとか、ならではの習い事がありますよね。

 

ちなみに最近、私は息子にスケボーみたいのを習っています。

https://www.youtube.com/watch?v=BEcuTb2zsE0


リップスティック練習 - YouTube

 

キャンプ場に行くと、これで遊んでいる子供が多いんですよね。けど、大人はなかなかいないので、やってやろうかと。

 

え!?実力のほどは??

 

・・・

 

ようやく1mほど前に進めるようになりました(+_+)

 

無駄な投資にならないように頑張ります!!

 

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER