読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

仕事は結果が全て

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日は6月22日。6月下旬です。もう6月もあと僅かですね。今年の半分が終わろうとしています。

 はやっ!!

いや~、今年の自分は成長できているのでしょうか?今のところ、実感は全くありません。8月で35歳。アラフォー入りです。えっ!?もうとっくに加入しているんじゃないかって??まあ、見た目は学生時代からアラフォー入りしてました笑。8月で名実ともにこれがアラフォーです。

 おあとがよろしいようで。

 

仕事は結果が全て

今日は仕事について。 最近、読んでいた記事で改めてそうだなと思った話です。

diamond.jp

一番仕事で悔しいのは、取引実績は上がらなかったけど、「色々と力になってくれてありがとう。」というお客様・求職者の言葉。言われるたびに、何とも言えない気持ちになります。私の仕事は成果報酬型のビジネスなんで仕方ない側面もありますが、実績が上がらなければ、売上には結びつきません。プロセスがどうであれ、結果は事業貢献していないということです。

今風に言えば、結果にコミットしていないとなります。

 

もちろん、自己成長という観点で言えば、そのプロセスで学びや気づきはあるので、

自分自身にとっては、プラスなことはたくさんあります。結果が全てではないという論調もありますが、これは、そのプロセスでの自己成長という観点においてとという視点のみと私は捉えています。

 

もちろん、プロセスは大切です。プロセスが思考を生み、成長を促します。つまり、自己成長にとっては、欠かせないものです。自分でも非常に大切にしています。良い結果には、必ずよいプロセスがあると思っています。

 

ですが、その名の通り自己評価なので、プロセスは他者が評価してくれているものではありません。しかし、仕事は他社が評価してくれて初めて成り立つものです。その意味で、仕事は結果が全てだと思っています。

 

言うは易し、行うは難し。カッコいいこと言っていますが、全然できていないので、自分の戒めに書いています。書いて残していかないと、すぐ忘れる性格なので(^_^;)

 

今月もあと少し。最後は気合で頑張りますかー! 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER