名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

スマホ仕様な文章に変更してみた件

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

突然ですが、皆さんはスマホをどう使っていますか?仕事だと、メール、電話、タスク管理、スケジュール管理等。プライベートでは音楽を聞く、動画を見る、検索する、ゲームする、コミュニケーション取る等、用途は様々だと思います。

 

昨日、読んでいた記事に、今の若者はパソコンが使えない人が増えているという話がありました。内容としてはスマホばかり使っているので、タイピングができないそうです。そのため、新入社員研修でパソコン研修が設けている企業が増えているとのことでした。どこまで事実かわかりませんが、今後そういう話は至る所で出てくるのかなと思います。それだけスマホが日常化しているということですね。

 

ブログのあり方を見直し

 

私の仕事の話になりますが、最近、自社のHP集客方法を改めて見直す段階に来ていると考え、HPのブラッシュアップや集客投資などをいろいろと見直しています。そのなかで、一番欠けていたことについて、今日は書いていきます。

 

 

それは・・・

スマホ対応です。

 

現在、私は日々このブログはノートPCで、朝の時間や仕事の隙間時間を縫って書いています。これはキャリアコンサルタントの広告宣伝活動・勝手な啓蒙活動という仕事の位置付けてやっています。ブログはもうすぐ4年になります。ただ、そういった中で仕事だけの取り組み姿勢を出していても、転職という非日常の性質を考えると内容が重く、読み手が限定されるということのがあるので、最近はプライベートも全開するように変えました。

実はそこにはもう1つの目論見があって、これからの時代は、SNSの台頭や知人が伝える生の情報の信頼性の向上しているので、個人的には仕事・プライベートというオン・オフをシームレスにしたもの勝ちだとも思っていて、仕事もプライベートもなるべく一色単になるような日常生活を送っていくことを意識しています。もちろん弊害はあって、サボっているように見えやすくなったり、時に人を落胆させたり、怒らせたりもすることもある思うのですが、マイナス面よりもプラス面の方が価値が大きいと考え、オープンでやっていこうと思い、私のブログも内容を変化させています。実際、シームレスにするようになってから、おかげさまで、仕事絡みでお声掛けをいただくことが、個人・法人共に増えて来ました。

 

私のブログは読みづらい

 

そんな中、私のブログはよく『読みづらい』という意見をいただくことがあります。自分のブログをノートPCで見直すことはあっても、スマホで見ることはほとんどなかったので、実感値が湧かなかったんですが、先日スマホで読むと確かに読みづらかったです(@_@;)

 要はノートPCで行う改行と、スマホ画面での改行が全く異なるんですよね。そのことにようやく気付けました。ということで、今日から文章を変えました。どうですか?見やすいですか?単純に改行を減らしてみました。まだまだ不慣れなことが多いですが、徐々にスマホ対応して行こうと思います。

 

何がいいたいかと言うと、ユーザー視点って、持っているようで意外と抜けていることが多いなと改めて反省しまして、こういうことを指摘していただける友人・知人・クライアントは改めて有難いなと思った次第です。ということで、どんどんご指摘くださいね(^^)/

 

今月もあと僅か。張り切って、楽しんで参りましょう!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER