名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

父親参観日にいつも観察していること4つ。

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

週末キャンプに行っていきました!

楽しかった♪

 

詳細は写真もちゃんと撮ったので、また別日で書きたいと思います。

 

先週後半は、東京に出張していたこともあり、

考える時間をあまり作れず、ブログのストックがない~。

 

ということで、

来週末は娘の父親参観なので、

授業参観の際に、私が思っていることを書きたいと思います。

 

誰トク?って話ですが、

まあ、お付き合いください。

私が父親参観で観察していること4つ。

 

①お父さんの顔触れ

 

結構、色々な方がいます。

見た目は20代の前半~40代中後半くらいまで。

結構、幅が広いです。

 

髪の毛も茶色の方から、ロン毛の方もいます。

真面目そうな方からチャラそうな方まで。

 

共通項は子供が同じ年ということくらい・・・。

 

まあ、私は、40代後半に見られていると思うんですけどねw

 

②お父さんの社交性

これが結構分かれるところ。

 

母親同士だと子供を共通話題にして、近づきますが、

父親参観となると、なぜかけん制し合っています・・・。

 

まあ、けん制し合うというか、

コミュニケーションの取り方が分からない方が多いです。

 

ちなみに私はその筆頭ですww

自分から話しかけることはまずない・・・というかできない・・・。

 

そのため、仮に会話になってもぎこちなく続きません・・・。

相変わらず、人見知りです、わたし。

けど、私に限らずそういうお父さんは多い印象です。

 

ただ、中にはパパ友みたいな人たちもいます。

けど、私にはできない・・・。

 

③お父さんの得意・不得意

運動会のお父さん競技や、父親参観ではお父さんが自ら参加する

『事』が発生します。

ここは得手、不得手が出ます。

 

因みに運動会だと障害物競争。

細くて、風を切って、走っているお父さんはカッコいいです。

まあ、私は・・・ふつうです。まあ、かっこよくはない・・・。

 

一方、

今回の父親参観では竹馬を作るのですが、

工作系で、且つデザイン性が問われない作品は私の得意分野なので、

私は、ビシッ!バシッ!!と竹馬を作っていきます。

 

どれくらいビシッ!バシッ!!というと、

全体で1つ完成するまでに、前回は2つ完成させましたwww

 

ここに絵とかデザインが入ってくると、途端にシュンとなってしまいます。

 

④このお父さんの職業はなんだろう?

そして、いつも癖でやってしまうのは、これ。

キャンプ場でもそうやって人を見てしまいます。

悪い癖というか、職業病ですね。

 

 

ただ、大抵わからない(>_<)

 

全然、職業病ではないやーん。

仕事とは表情も違うでしょうしね。

 

まあ、そんなことをいつも子供たちと遊びながら、

色々と考えています笑。

 

もっと、子供だけを見て遊べよって話ですね!

これは、性格。仕方ない(^_^;)

 

では、今週も頑張って参りましょう!!

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER