名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

プライベートも時代の変化に対応していく

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

早くも5月最終週になりました。

あっという間ですね(+_

 

さて、週末は息子の運動会でした。

今年は去年のように徒競走の最初にコケることもなく、

本人的としても満足のいく運動会だったようです。

 

良かったよかった(^_^)

 

運動会も終わった午後15時過ぎ・・・

ここから私は公園に・・・。

もう1つのたたかいが・・・。

f:id:kaneko_gen:20150525073823j:plain

 

そう、テントを建てに・・・。

再来週のテントデビューに向けて、

試幕にきました!

 

もちろん、事前に動画で設営方法を入念にチェック!

動画は便利ですよね。当たり前ですが動くので、

1度見ればだいたいスムーズに理解が進みます。

 

他方で、最近こんな記事も読みました。

 

記事元が見つからなくて恐縮ですが、

ホリエモンはyoutuberのHIKARINとの対談で、

今後は、動画を見ることがリテラシーが低い人に

なっていく時代になると言っていました。

 

この話、なんかわかる気がするんです。

動画は分かりやすいけど、工夫したり考えたりする思考を低下させるというか、

動画がないと生きていけない人になってしまう気がするんですよね。

感覚的で恐縮ですが・・・。

 

要は、自分で考える思考はなくしちゃいけませんということだと、

個人的には解釈しています。

 

特に子供たちに対しては、

ここはちゃんと教えていかなければいけないことだなと思っています。

 

小学校の息子にとっては、

動画は既に子供たちの遊ぶツールの1つになっていますからね。

最近は、兄に影響されて、娘も見だしているし。

 

時代の変化を受け入れながら、

親自身も考え方を柔軟にしていかなければいけないなと思う今日この頃です、はい。

 

話が脱線してしまいましたが、動画の記憶を元に

がちゃがちゃやること、あっという間に40分・・・。

 

f:id:kaneko_gen:20150525072128j:plain

じゃじゃーん!! 

だいぶかかりました・・・。

スムーズには出来たんですが、

要領が良くないですよね。

f:id:kaneko_gen:20150525080707j:plain

 

まあ、これから実践を通じて、

もっと、幕がピーンと張るように練習したいと思います!

 

ということで、ここから仕事の話に移りたいと思ったんですけど、

だいぶ長くなりそうなので、

今日は、動画に対する付き合い方のみということで・・・(^_^;)

 

タイトル変えたし、いっか♪

 

今週は熱いようですので、

皆さんも体調管理にはお気を付け下さいね。

 

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER