名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

仕事もプライベートも2兎を追う人生でありたい!

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

テントを買ってからというものの、キャンプが頭から離れません(>_<)/

息子が川遊びをしたいと行っていたので、

昨晩は早速、夫婦でスマホを使って、お盆休みのキャンプ場検索。

 

相変わらず、キャンプ場はネット情報が乏しいサイトが多い。

ちゃんと情報まとめて、リッチコンテンツにできたら、

差別化でき成果を上げやすい業界だと思うんだけどな。

WEB集客系の企業の皆様、是非営業活動を!w

 

久々にワクワクが続く毎日。こういう時は楽しいな♪

 

という現実逃避から、現実の世界へ・・・。

 

「ゆう活」って知っていますか?

 

政府主導で行われている、

簡単に言えば、朝早く出社して、

夕方以降の時間を有意義に過ごそうという流れだそうです。

詳しくはこちら↓

 

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/summerstyle/renraku/siryou2.pdf

 

朝型勤務は、伊藤忠での取り組みや、

この東海地区で言えばデンソーが導入することで話題になっていますよね。

 

個人的には朝型タイプの人間なので、基本的には賛成です。

 

朝出勤のメリットを個人的にまとめると

・出勤時にムシムシしていない

・途中まで自転車通勤なので、風が気持ちいい

・電車が空いている(座れる)

・会社が静かな時なので、仕事に集中できる

・ゆとりを持って始業を迎えられる

結構、地味なことですが、自分が落ち着ける時間を作る、

思考を整理するという点においてメリットばかりです。

デメリットは睡眠時間を削られるくらいw

 

また平日夜にプライベートの別スケジュールが入ると、

なんか充実した日になりますよね。

個人的には結構大切です。

その意味では良い取り組みであり、応援したいなと思う企画だと思っています。

 

ただ、仕事の特性によって、向き不向きはあるので、

その点の考慮というか、仕組みのチューニングは必要かなと思います。

 

世の中が変わってきている

 

有給休暇の取得の促進にしても、

こういった朝型の流れにしても、

徐々にではありますが、

日本人の働き方の価値観を変えていこうという流れと、

変わっていこうという緩やかな意志は多かれ少なかれ、

皆、感じ始めているのかなと思います。

 

こういう取り組みはやっぱ国主導でやることに意味がありますよね。

最近だと、クールビズが記憶に新しいと頃かなと思います。

 

批判することは簡単ですが、

こういう取り組みはみんなで作っていこうという文化が大切だと思います。

いや、仕事でそれどころで無いというのもわかりますが、

(私自身がそうであった時期もありますし、今でもそういう側面もありますし)

考え方次第です。

世の中が変化している以上、自分も変化しなければいけません。

ここに固執していると、

気が付くと、周りに誰もいないという状態になってしまいます。 

 

私がプライベートを発信している意味も実はここにあったりします。

 

最近思うのですが、やっぱ仕事もプライベートもどっちも大切だし、

両立させてこそ人生は充実すると思うので、

ここは敢えて、2兎を追いたいところです。

 

仕事か、プライベートのどっちが大切かだなんて比較する時代じゃないです。

両方大切です。そこに優劣はありません。

 

発信することに後ろめたさも時にあったりする時もあるんですが、

逆に発信することで、言ったもん勝ちの状況を作れることも多いので、

結果、イーブンかなと思っています。

 

私はそうやって生きることにしました。

将来性を何かと悲観される日本ですが、

こうやって変わろうとしている部分もあるので、

まだまだ日本に期待できることもあるのではと最近思っています。

 

今日も1日頑張りましょう!!

 

 

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER