名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

人の気持ちは変わるもの

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

ついに、テント買いました~♪

スポーツショップヒマラヤの20%優待券をもらったので、

わざわざ行きましたよ、岐阜までw

 

本店だから、今まで行ったスポーツショップのどこよりも品ぞろえが豊富だった!

あれは、1日いても飽きないと思います。

キャンプ用品を買うなら、名古屋からでも行く価値ありますよ。

 

 

で、何を買ったっかって?

 

 

え?そんなこと聞いてない??

 

 

いやいや、聞いて下さいよ~。

実は前日まで、ネットで国産テントメーカーの

小川キャンパルのテントにしようと思っていたんですよ。

そこまで数か月悩んだ結果。

 

しかし、当日現地で現物を見て、リニューアルされた色のテントを見て、

後は、接客していただいた店長の雰囲気が良くて、

ほかにもいろいろと懸念点が解消されたこともあり、当日急に逆転しました。

今までの悩みはなんだったのか・・・。 

 

奥様は前日まで違うこと言っていたじゃないと呆れた顔をしていましたが(^_^.)

まあ、結局私は最後の最後は直感型なので、

(普段は理屈派ですが)

自分らしいなとも思います(^^)/

 

昨日は試し張りができなかったので、

今週末、公園で試し張りをしたいと思います!

 

人の気持ちは変わるもの

 

ということで、当日に心替わりをした私ですが、

今までのこういう経験を振り返ってみると、

「人」と「モノ」と対面で接触した場合に、

最後の最後で考えが変わることがあります。

 

ただ、その前提は元々その「モノ」を好意的に思っていて、

悩む対象に入っていた時。

ランク外から考えが変わることはまずありません。

 

ところ変わって、転職のお話。

求職者にしても、面接いただく企業にしても、

同じように考えが変わることはあります。

 

ただ、変わった瞬間に立ち会うのは、求職者との面談位で、

多くは、やり取りしていて、なんか変わったな?という

変わった後の雰囲気、対応で察することが多いです。

 

ただ、いずれにしても人の気持ちは変わるものです。

 

鉄は熱いうちに打て!

 

私が企業側に好意的に面接を捉えている場合にお伝えする言葉です。

鉄と人を一緒にしたら、いけないのかもしれませんが、

心情は一緒で、時間が経てば経つほど、温度は下がっていきます。

盛り上がっていたのが、時間が経つと冷めてしまうものです。

 

採用が上手い企業はこのことをわかっていますので、

1次面接後の対応が早いです。

具体的には最終面接の日程連絡や内定がスムーズにでます。

 

一方、企業も心変わりはするものですので、

1次面接合格で、次に進んでもなかなか進まない場合は、

温度感が下がっている場合もありますし、

何か別の事情が入り、優先順位が下がってしまう場合もあります。

 

ですので、求職者の方は、

企業側の採用温度感は、

面接の際のスピードで判断しても良いと言っても過言ではありません。

もちろん、例外はいくらでもありますが。

 

反対に求職者の方もスピードは速い場合は、

それなりの心構えをしておかないと、内定の返事期限までに自分の考えを決めきれず、納得していないけどとりあえず辞退というケースも多く生まれます。

 

ここら辺の双方の温度感もあるのが、

この仕事の面白さであり、難しさの1つでもあります。

 

今回は自分の気持ちの変化を見て、

「人」の心情は常に変わりゆくものだなと改めて思いました。

だから、『ご縁』という言葉があるんだなと個人的には解釈していますが、

だからこそ、介在価値があると思うので、

『ご縁』を創出できるように頑張ります!

 

五月も後半戦。

気合入れて、頑張っていきましょう(^^)/

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER