名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

アピールとナレッジの違い

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

最近、暑くなってきたからか、

目覚めが早くて、何時に寝ても、4時半くらいに目が覚めます。

 

そこから、時間を確認して、2度寝をし、

目覚まし時計が鳴る5時半の5分前くらいに、再度目が覚めます。

 

体内時計がそうなっているのかどうかわかりませんが、

ここ2年くらい目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます。

 

息子もそのタイミングで起きてしまうので、

毎朝2人でめざましテレビのめざましじゃんけんを一緒にやるのが日課ですw

今週は、3勝2敗でした(^_^.)

毎週だすものの法則があって、

それをいかに早く見つけるかがポイントです!

 

さて、今日は話は変わり、価値観の変化について。

 

前職同期と同期会

 

先日、セブン時代の同期と呑みました。

このブログにもちょくちょく出てくるセブンの同期ですが、

今回は、同じ地域で教育を受けていた同期の出世頭も参加してくれました。

会ったのは5、6年ぶり。

 

出世したポジションを考えると、皆順当だとは思っていて、

あの会社に一番タイプがマッチしている同期でした。

 

ほんと頑張ってほしいなと思いますし、

是非、更なる上を目指して、上がれるだけ上がってほしいなと思っています。

 

で、その彼が5,6年前に会った時も言っていたのですが、

今回も言っていた言葉があって、

 

「ゲンゲン、辞めなきゃよかったのに。もったいなかったな。」

 

あっ、ゲンゲンは私の名前ですね。

彼だけは昔から、なぜか私のことを重複して呼びますw

 

私を評価して言ってもらえるので言葉であり、嬉しい言葉です。

ですが、言われて言い返した言葉は、

「いや、俺は辞めてよかった!今が自分にベストマッチしている。」

でした。

 

そう、彼から見たら、辞めた私は損していると映っているんですよね。

なんで、そう思われているかなと思った時に、思い当たる節はありました。

 

入社時は入社研修の際に、皆の前で、

「同期一番の出世頭になる!」と宣言していたし、

 

入社後は評価を上げて、

昇進するということしか辞めるまでは考えていなかったので、

周りの人事異動は常に気にしていました。

要は社内に対してギラギラしてました。

まあ、同期が全国では300人、同じ名古屋で30人位いましたからね。

ライバル心も掻き立てられていたと思います。

 

ただ、転職して、しばらくして気が付いたら、

そういうものに欲が無くなったんですよね。

ただ、それって、やる気がないとか、

同期がいないからという低次元のモチベーションダウンではではなくて、

 

それよりも、会社をどうして行きたいとか、

顧客にどう向き合うかということの方が大切だと思うようになってきました。

 

そう考えると、

だいぶ価値観って前職の時ともだいぶ変わったんだろうなと思います。

 

今思うと昇進争いも楽しかったんですけどね(^_^)

ああいうのを戦略的にアピールするのも結構好きだし。

 

とはいえ、私はセブンにあのまま在籍していても、

行き詰っていたと思いますがね。

皆さん、優秀ですもん。

 

残っている同期はほんと優秀です。

みんな頑張って欲しいな。

 

とおもっていた矢先のこと・・・

 

だからといって、今のままでいいかと言えば、そうではない!

 

 

昨日、上司との面談で、

「玄はちゃんと仕事をしているんだから、

その質をもっと全社にナレッジしていかないと!」

と言われました。

 

いつも言われていることです。

 私はアピールはどちらかと言えば、得意ですが、

ナレッジは苦手なんです。

 

自分の持っている知識が人に絶対的に必要と確信があれば発信できるのですが、

なんか本当に相手にそれ必要?って思ってしまって、自分にブレーキをかけてしまうんですよね。

私の悪いところです。

 

とはいえ、 

アピールは自分の為になので、今の私はする気にはあまりなりませんが、

ナレッジは皆の為なので、していかなければいけません。

 という自覚はあります。

 

ただ、上記性格なので、ナレッジが苦手。

 

で、どうするか?

 

とすれば、

私の場合、アピールするスタンスで、情報発信をしていけばいいのかなと。

それがケーススタディだったり、相手への「気づき」になれば

結果として、ナレッジになるかなということに気づきました。

 

アピールは嫌ですが、ナレッジのつもりで取り組めば、出来る気がします。

 

些細な言葉の捉え方の違いですが、

けど、自分の特性を理解して、

自分を変えていかなければいけない部分もありますからね。

一旦、このスタンスで取り組んで行きたいと思います!

 

まだまだ自分が成長できる伸びしろはたくさんありますね(^_^)

自分の伸びしろを楽しみながら、自分の成長に期待しながら、

これからもまだまだ頑張っていきます!

 

明日は、キャンプ用品を買いに岐阜まで行きます!

ワクワク♡

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER