名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

地域と企業の親和性。私の地元、栃木で考えてみる。

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

もう~いくつ寝ると~♪

ゴールデンウィーク~♪

 

私事ですが、4月29日~5月6日までお休みをいただきます。

予めご了承ください(^^)/

 

ということで、仕事気分じゃない!

 

・・・と言いたいところですが、

やることは結構ありまして、

この2日間である程度やっておかないと、GW明けが苦しくなるので、

しっかりやりきって、GWを迎えたいと思います(+_+)

 

栃木県の抱える現状

 

さて、GWは栃木の実家に1年ぶりに帰るのですが、

突然ですが、質問です。

 

皆さん、栃木県ってどこにあるかわかりますか?

 

このブログを読んでいただいている関東地方にお住まいの方は、

わかるに決まっているじゃん!という方がほとんどだと思います。

 

他方で、東海地方にお住まいの方は、

分からない・・・特に群馬、茨城、栃木の区別が・・・と答える方が9割です。

 

 

正解はこちら。

f:id:kaneko_gen:20150424111301j:plain

 因みに、左側が群馬、右側が茨城になります。

私はこの栃木の河内郡上三川町に実家があります。

 

『かみさんかわ』ではなく、『かみのかわ』と呼びます。

この上三川のことを知っている人は日産通。

 

そう、日産の工場がある、企業城下町です。

確か高級車のフーガとかと製造していたと思います。

日産の工場再編で残ってほんと良かったなと思います。

 

結果的に、市町村合併の波にのまれず、単独のままでいれました。

税収入があり、

お金がはいる。

 

お金があると・・・

f:id:kaneko_gen:20150424152926j:plain

こういうキレイな施設も立つ。

はじめて見た時は結構衝撃的でした。

 

ちなみに上三川って田舎で、

私の家の周りは見渡す限り田んぼです。

街灯もあまりないので、真っ暗です。

 

夏には私の部屋にカエルが侵入してきたこともあります。

2階なんですがね。

そんな場所です。

 

ですが、お金があれば、こういう施設も充実します。

 

話変わりますが、先日、愛知県の刈谷市にある交通公園という

ミニ遊園地のある場所に行ったのですが、

その周辺には社会福祉なんちゃら、老後なんとかとか、

普段はほかの地域ではあまり見ない名称の公共施設がたくさんありました。

自動車の街ですからお金があるので、

そういう施設がたくさんできたんだと思います。

 

話を栃木に戻します。

他方、私の祖母の実家の近く、栃木県の矢板市にシャープの工場があります。

 

・・・

 

そう、今回の再編で閉鎖検討をされています。

www.shimotsuke.co.jp

 

これが、実施となれば、益々矢板市やすたれてしまうと思います。

ただでさえ、田舎なのに・・・。

 

大手企業の貢献性は高い

 

何がいいたいかと言えば、大手の地域貢献度って

大きいなと改めて思うんです。

 

仕事柄、私の場合、大手=福利厚生が充実している、

大手の人材はキャリアの汎用性が低い等、

日々で言えば、個人にフォーカスしがちですが、

 

組織で見た場合の影響力は絶大だなと改めて感じました。

高齢化で労働人口が減ることを考えても、

これからの日本は地域格差=企業誘致差がより如実に出てくるのなかと思いました。

 

栃木は、HONDAはじめ、小松製作所等、

結構メジャー企業の工場もあるんですよね。

 

私が地元と言える地域を残し続けていただきたいなと思います。

日本企業頑張って!

心から応援しています!

 

 

 

 次回の更新は5月8日(金)になります。

お休みの方は良き余暇をお過ごしください。

 

お仕事の方は、お疲れ様です。

私も前職ではGW働いていました。

大変だと思いますが、頑張ってください!

 

では!

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER