名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

チャレンジが難しいとしたときの自分と上手く付き合う方法

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

カズがまたゴールを決めましたが、『持ってるな~』って感じですよね。

流石、プロと思いました。

 

解説者いや、評論家?の張本氏(もはやプロ野球解説者とは限定しにくい・・・)の

流れ弾を上手くかわすどころか、紳士的な対応で評価を上げ、

更にゴールで奮発して、結果で返すという素晴らしさ。

 

昨年の結果に今年は相当な覚悟で臨んでいたのは、

自主トレから知っていましたが、まさかここまでやるとは。

 

カズを見ていると、努力は人を裏切らないなと元気いただきます。

いや~、応援したくなりますよね!

 

岐阜戦あたりで見に行ってみたいなー。

家族のお許しがでれば・・・。

 

さて、今週も頑張っていきましょう!

 

変化を望まない人に転職は必要ない

 

文書にすると当たり前のことなんですが、

最近、改めて思っている言葉です。

 

転職は良いことばかりではなく、

むしろリスクの方が大きいものだと私は思っています。

 

今の状態から、年収が上がって、残業時間が減って、

職場環境が良く、自分がやりがいを持てる

メリットだらけの転職先なんてありません。

 

個人的には転職はハイリスク、ハイリターンなものだと思っています。

ただ、何かを失わなければ何も得れないという言葉の通り、

チャレンジがあるから、得れるものもあったりします。

 

そのため、変化を嫌う人は私は転職はおススメしません。

人間現状維持が一番楽できますから。

 

これは、転職に限らず、チャレンジしたものが得られる報酬です。

 

ただ、文字通り、ハイリスクで、且つ確実なリターンが望めないとなると

人は不安になります。

 

皆さん不安にはなるのですが、

ここでそれでもチャレンジする人と、躊躇する人に分かれます。

 

さらに躊躇する中でも、最終的にチャレンジする人と、

チャレンジしない人がいます。

 

これは、過去のブログにも書きましたが、

最後は「えい、やー!」という気概だったり、

過去のチャレンジの成功体験数だったりが、

行動を分けるポイントかなと個人的には思っています。

 

これは、過去の自分の人生で培ってきたものなので、

一朝一夕でどうこうなるものでもありません。

 

個人固有の特性だと思っています。

 

自分の特性を知ることが大切

 

最近思うことです。

特性であるのであれば、そう自分を変えられるものではないので、

これを仮に変えたいと思った場合にどうするか?

 

基本的にはよっぽどの強い意志がないと変えることは難しいと思っています。

それを変えられる人はカズのように一流の人なのかなと思います。

 

私は一時はできても、継続までは正直無理なことが多いので、

そうなることを予期して、

予め準備をするということが大切かなと思っています。

 

例えば、最近の私で言えば、家でもまたビールを飲むようになってしまい、

止められない衝動があるので、ビールは飲む前提で、常備するのですが、

内容を糖質オフビールを置いていたりします。

 

飲むことを辞めるのは、特性上無理だと分っているので、

飲まない目的である減量、健康を促進するための妥協の2の手です。

 

カズの変化と私のビールを同じ土俵で語るなって話ですけど、

けど、できることをしっかりとやり続けるということも大切かなと思います。

習慣化させて、人が変わるなんてことはいくらでもありますので。

 

そう思った背景

 

自分の子供たちをチャレンジできる子供に育ってほしいなと思った場合に、

親として何ができるか?と考えた場合に、

何ができるかをふと考えます。

 

まあ、まずは親がチャレンジしていなければ、いけないんですけどね。

それこそ背中で語らねば。

 

プライベートでのチャレンジってなかなか難しいなと思う、最近。

 

ビールを例に出している時点でプライベートはチャレンジしていないなと

自分を反省するブログでした(>_<)

 

今週も頑張って参りましょー!

 

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER