名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

実現性の低いWILLだけを語り、残留を願う上司。

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

ついにこの時が・・・・

 

ランニングを初めて、3か月半。

週2回、1回8.5キロを走ってきました・・・。

 

そんな中、

今週ついに、来ました・・・。

 

 

ひざ痛・・・。

 

過去のランニングはここで走れなくなり、

減量できず、結果リバウンダーとしての才能を覚醒させることに・・・。

桜木花道みたいだったらカッコいいのに・・・。

リバウンダーちがい・・・。

ちゃんとストレッチしているんだけどな。

 

ということで、来週からのランニングで革新できるか、第2章のスタートです。

正念場やぁ・・・。

 

社内の革新は起こるか?

 

今日はそんな革新について。

 

『転職』を仕事にしていると、

内定が出て転職の意思表示を会社にしたにも関わらず、

社内の上司や役員に慰留されて、残留するケースがあります。

 

個人的には会社に退職の意思を伝えていて、

その上で残っても先はないのでは?

(だって、辞めたいと言った事実は残る訳だし、

そういう人を重要ポジションには会社は置かないでしょ。)

と思ってしまいますが、

それも個人の意思ですので、受け入れなくてはいけません。

 

自分に指を指すと、その方の覚悟を一緒に背負えなかったんだなと

いつも反省します。

 

この慰留において、

『会社がこれから変わるんでもうちょい我慢してほしい』

という慰留の仕方があります。

 

そういう引き留めにあっているという話をしばしお聞きします。

 

『会社が変わろうとしているのは、あなたも感じていると思うので、

一緒に変えて行こう!』ならまだ分かります。

 

ですが、『これから』と『現在進行形』は全く異なります。

WILLは言ってしまえば、だれでも言えます。

大切なのでそれを実行する力。

 

いつまでもWILLに逃げて、メンバーの時間を浪費していてはいけません。

 

正直『これから』だけで説得する上長はわたしはダメな上長だなと思います。

こうなる前に未然に対処しろって話です。

 

 

変化は微速前進

 

ただ、もちろん、『現在進行形』であっても変化は日進月歩であり、

3歩進んで2歩下がるです。

急に劇的には変わりません。

簡単に変わっていれば、日本経済はもっと良くなっているでしょう。

 

日々の変化はスロー。

振り返ったら、そういや多少は進んでいるなと気づくレベルです。

そのこともメンバーに認識していただくことも必要です。

 

なぜ、こんなことを書いたか?

 

自分にハッパをかけています笑。

このブログを見てくれているメンバーもいますので。

 

少し話はずれますが、この前、違う部署のメンバーが

『玄さんのブログ読んでますよ!』と声をかけてくれました。

非常に嬉しかった(^_^)

 

会社では見ない意外な人となりがわかるので、

面白いって言ってました。

 

会社でどんだけ、ポーカーフェイスやねん。

そう、社内では能面のような顔をして仕事をしています。

 

(-_-メ) ←こんな顔

 

こりゃ、近づきがたい・・・。

 

これは社会人として昔からなんですよね。

改善していくべきところ。

 

という話は置いておいて、話を元に戻すと、

今期はほんと勝負の年。個人的な想いとしては2年前のリベンジ。

同じ土俵に立てたことを嬉しく思う反面、2度目の失敗はないなと。

 

色々な方に話を伺い、教えを乞う中で、

徐々に目指す姿も明瞭になってきました。

 

もう4月もあと僅か。今期も後11カ月しかない!

 

まずはGWまで全力疾走!

仕事のひざは傷めないように気を付けながら笑。

 

皆様、良い週末を!

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER