名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転職は「ご縁」と「タイミング」だけど、それを繋ぐテンポが大切

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

子供たちの新学年、新学期がはじまり、

上の2人の子たちは3年生、年長にそれぞれ無事、進級しました。

時が経つのは、早いものです。

娘も来年は小学生。

 

ふと・・・

 

小学生2人の父親って言葉の響き・・・。

名実共にオッサンになったなとしみじみ思います。

 

もう少しまともな大人にならないとな。

自分の父親とか、同じころ何を考えてたのかな?

そんなことを最近、ふと思ってしまいます。

 

そして、こんな思考がオッサンだなとも思います。

まあ、ビバ!オッサンですけどね\(◎o◎)/!

 

そんな脈絡がない話から、今日は「転職」におけるテンポの話について。

 

転職のテンポって?

 

 テンポって?疑問に思われる方も多いのではと思います。

ここでいうテンポとは、面接から内定までの期間の進み方を指します。

書類選考の期間は関係ありません。

 

このテンポが良く選考が進むと、

内定までスムーズに進むのですが、

どこかで滞ると、上手く行かないケースが多いんです。

 

風車のように惰性?慣性の法則?(文系なのですいません。)

で動いている時は、スムーズなんですが、

一旦止まってしますと再び動かすのに相当なエネルギーが必要になります。

 

テンポが悪くなるケース4つ

 

動かなくなるケースはいくつかあります。

4つほど例を上げます。

 

1、誰かが採用に意義を唱える

企業側に多いケースです。

面接評価者の判断が割れると選考が滞ります。

そして、最終的なジャッジに時間がかかり、テンポが悪くなります。

社内の力関係も大きく影響します。

 

2、スケジュールが合わない

これは、企業、求職者共に発生します。

物理的に致し方ないことなんですが、どちらかが譲歩する姿勢がないと、

だいたい選考にブランクが生じてしまい、

それがどちらか、時に双方の熱が冷めます。

そして、それは、対峙すると明らかに熱が下がったなというのを

仲介者の我々としては、すぐに感じます。

 

3、長期休暇を挟んでしまう

2の話に近い話なのですが、年末年始やGWを挟んでしまうと、

これもなぜか熱が下がってしまうケースが多いので、

仲介者の私としては、可能な限り、長期休暇を挟むことを避けます。

 

4、より魅力的な企業、求人が出てくる

これも双方にある話です。

選考途中でより魅力的な企業、求人が出てきて、優先順位が変わるケースです。

優先順位が変わること自体はよくあることなので、

これは致し方ないことなんですが、

二兎追うものは一兎も得ずというケースも結構あるので、

並行して進めるよう助言するのですが、進めない時は進めません。

 

5、レスが遅い

これは求職者にみられるケースです。

このレスポンススピードは、

我々はその求職者が仕事ができる人かどうか見極める1つの指標になるのですが、

この遅さからくるロスで、テンポが悪くなるケースも結構あります。

まあ、事情はあるので、一概に言えませんが、これも結構重要だったりします。

 

 

ということで、結構テンポを阻害する要素はけっこうあったりします。

転職活動をされている方はそんなテンポも意識して、

活動していただければなと思います。

 

テンポは関係者みんなで作るものですので、

結構チームワークが重要だったりします。

 

そう考えると、我々も

企業、求職者と双方に良好な信頼関係を構築して行くのが

改めて重要だなと書いていて思いました。

 

 

もう気が付けば、4月も1/3が終わりました。

GWもありますので、前倒し前倒しで仕事をしなければ!

 

では、では。

 

 

 

 

≪宣伝1:メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER