名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

『好き』を仕事にする人達

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

桜もだいぶ散り始めましたね。

今週は寒の戻りが多少あるようですが、

その後は春に近づきそうですね

私は着々とキャンプ場の予約に勤しんでおりまして、

とりあえず、6月、7月のキャンプ場を予約しました!

6月は梅雨ですけどね・・・。

 

後は祈るのみ!!

 

 

楽しそうに販売をする人達

 

さて、今年の夏からテントデビューするので、

それに向けて、テント選びを迷っていまして、

週末テントの展示会がたまたま近くでやっていたので、

行ってきました。 

 

テントでテンション上がったのは初めて!

久々にワクワクした時間を過ごせました。

 

で、その時思ったのは、

接客いただいたメーカーの方々の対応の仕方について。

今日はそのことについて、書いていきます。

 

『好き』を仕事にする人

 

コールマンとスノーピークという2大キャンプメーカーあったのですが、

それぞれアテンドしてくれた人は、

キャンプと自社製品が大好きな人たちでした。

 

自社商品の大ファンであることを自称し、

自身もキャンプを愛してやまない人達でした。

そのため、商品説明も実体験を元にした

メリット・デメリットの話が多く聞けたので、

その話だけでも十分価値がありました。

 

少し話が変わりますが、

よく『好き』を仕事にするか、否かという話で、2極に分かれます。

 

 スポーツ選手が最たる例で、

私が好きなサッカー選手のインタビューを読んでいても、

『好き』を仕事にできるってサイコ―、恵まれているという方がいる一方、

仕事なので、割り切ってやらなければいけない部分もありますという人もいます。

 

この『好き』って話は答えはない議論で、

個人的には『好き』かどうかは、

パフォーマンスとは別問題だと思っています。

『好き』と『仕事も高パフォーマンス』は≠です。

 

ただ、私の場合、どうぜモノを買うなら、サービスを受けるなら、

それを楽しんでいる人、そのモノ・コト・サービスを『好き』という人から

買いたいと思うのが心理かなと話をしていてふと思いました。

 

『好き』を仕事にしている人から買いたいと思う理由

 

1、楽しみが伝わってくる

商品をただ説明するわけではなく、

話にワクワク感があるというか、

商品の魅力を惜しみなく伝えてくれようとするので、聞いていて楽しい。

 

2、夢中になっている魅力がある

夢中になっている人は魅力があり、

基本的には夢中になっている人は無敵だとも思っているので、

その人自体に惹きつけられます。

 

この2つが好きな人から買いたいと思う理由かなと考えます。

 

他方で自分はどうか?

 

意識的にはありますが、自分は求職者に対しても、企業に対しても、

温度感無く、淡々と伝えるようにしています。

言葉は適切ではないですが、企業も人もナマモノなので、

事実情報をベースにして、私の温度感はなるべくそこに乗せないようにします。

 

ただ、面接接点後は私見を述べるようにしています。

相手も分かっている人の方が話が盛り上がりますし、

相手の知識量が増えた時には柔軟な判断ができると思っているので、

面接後は私見をいれています。

 

しかし、今回の見学を通じて、

はじめに私見を言うことももしかしたら大切かなと思いました。

まあ、相手によって変えていく必要があるのかもしれませんが。

 

仕事を『好き』になる

 

ただ、いずれにしても仕事を『好き』になる努力は

しなければいけないなと思います。

まあ、私はこの仕事が好きなので、あまり説得力がないかもしれませんが、

もっと『好き』にならければいけないなと思いました。

 

やっぱ、自社商品・サービスを嫌いな人、仕事だから売っている人からは

私は買いたくないですよね。

 

後、必要以上に他社批判する人。

私もたまにやってしまう時があるので、気を付けなければいけませんが、

客観的にみるとこれは聞き手はいい気がしないですよね。

 

その点2社の対応いただいた方は、

共通して、それぞれの良さがあるという言い方をしていました。 

この点を共に素晴らしかったです(^_^)

 

いやー、どっちにするかほんと迷う~。4月中には決めたいと思います。

では、今週も頑張って参りましょう!

 

 

 

≪メルマガはじめました≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。

内容は、

ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。

転職に特化した内容にはしていないので、

転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、

ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

 

メルマガ登録を希望される方は、

kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER