名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転職で奥様はキーマン

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日は入社式という企業も多いかなと思います。

弊社の親会社でも3名の入社があります。

 

先日も書きましたが、

入社式は我々にとっても初心に立ち返る良い機会の場ですね。

 

新入社員の皆さん、今日から転職される皆さん、

皆さん色々あると思いますが、共に頑張っていきましょう!

 

後は今日からメルマガを配信いたします。

お陰様で多くの方にご登録依頼をいただきました。

転職を検討していない方でも構いません。

このブログを読んでいただけている方は、是非、ご登録ください。

配信してほしいメールアドレスを記載の上、

kaneko@r-4.orgまでご連絡ください。

 

さて、今日は4月1日なので、

エイプリルフールなので、それにちなんだ話を。

 

 

・・・と思いましたが、

ネタが思いつかないので、とは言え、

新入社員のネタは以前に話したので、

今日は別の話を。

 

kanekogen.hatenablog.com

 

奥様の理解

既婚者の転職の場合、面談時にその時の状況に応じてですが、

なるべく配偶者の方に対して、転職の話をしているかどうか?

転職に対して、どう捉えていらっしゃるか?を確認しています。

 

面談する方は私の場合、男性が多いので、

今回で言えば、奥様がどう考えてるか?を確認します。

 

奥様の反応パターン

反応はまちまちですが、いくつかのパターンに分類されます。

個人的には大きく分けて3パターンかなと思います。

 

1、奥様が応援してくれているパターン

 

応援してくれるいる理由は旦那さんの体調を心配されてというケースが多いです。

『最近、元気がない』『仕事を遅くまでやっている、家に仕事を持ち帰ってやっている』等の旦那さんの体調を心配して、気遣ってくれるケースです。

 

この話を聞くと、いつもいい奥様だなと思います。

 

2、奥様が待遇を要求してくるパターン

 

待遇、つまりは年収アップを希望されているケースです。

お子さんがいる世代で多いケースです。お金の話なので切実です。

 

ですが、現職企業がどういう給料かによって大きく左右されますが、

仕事を選んで、年収が上がるというケースはそうありません。

となった場合、結果選択肢がなく残留というケースも結構あります。

 

この話を聞くと、「世の中はカネだな」と改めて思います。

 

3、奥様が現状維持なら問題ないと捉えているパターン

 

この場合、無関心に近いケースや、自由を与えられているケース、

信頼され任されているケースがあります。

 

この話を聞くと、私と同じだなと思います。

どういうケースかは別にして、自由ってありがたいなと思います。

 

奥様はキーマン

 

どの場合であれ、このご時世、亭主関白な方はまずいないので、

奥様の理解は転職成功のカギを握っているのは間違いありません。

 

釈迦に説法ではありますが、自分一人の人生ではありませんので、

奥様としっかり話し合ったうえで、転職しましょう。

 

ちなみに私はずっと『しゃかんに説法』と20代は言っていました。

 

しゃかんってなんやねん!

 

意味は分かっているつもりでしたが、恥ずかしい・・・\(◎o◎)/!

 

今年度も皆さん頑張りましょう!!

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER