名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

私が自己研鑽として新たに取り組んでいること

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

昨日は子供たちの修了式でした。

娘は好きな子と来年度も一緒のクラスになれ、ニヤケていたそうですが、

他方、息子は通知表の結果が良くなく、しょげて帰ってくるなど、

両者、明暗の別れた日となりました(・。・)

彼らは今日から春休みです。

 

いいな、いいな、はるやすみっていいな♪

 

これ何の歌でしたっけ?

まっ、いっか!

 

知りたいのは経済ニュースと専門家の意見、有識者の意見

さて、今日は最近、ハマっていることについて。

 

以前にも取り上げた経済ニュースに特化した

NewsPicks(NP)に継続して取り組んでいます。

取り組んでいる?と思った人もいると思うのですが、

それがミソです。

 

今度上場するグノシーやスマートニュース等のニュースアプリは、

自分の志向に合ったニュースがマッチングされて配信されるのが特徴です。

 

それに対して、NPは

自分がフォローしているユーザーの取り上げた記事を閲覧でき、

且つ、その人のその記事に対するコメントが書かれているので、

その人の意見が読めます。

 

その意見は、フォロー外のユーザーの意見も読めるようになっていて、

共感できるコメントに対しては、

facebookの「いいね!」のように「LIKE」というのが付けられる仕組みです。

 

継続しているメリット

なんで継続できているかを考えてみました。

継続しているメリットは3つあります。

 

1、専門家の意見が聞ける

はじめは「LIKE」が自身の承認欲求のようになっていて、面白かったんですが、

最近は専門家の意見が知れるというのが、大きいなと思っています。

 

これは、新聞や経済雑誌を読んでいるだけでは実現できない話です。

私見を考えることはずっと重要だと思っていましたが、

そのもう1つ上の段階として、その私見を今度は検証することが

実践以外にも必要という気がしていて、その確認に使えます。

 

そして、時に私も専門家になれます。

newspicks.com

添付のリンクに行くと、

私のコメントにそれなりに「LIKE」が集まりまっています。

ほかの数が集まっている方は人気のPickerばかり。

※pickerとはコメントを上げる人をさします。

 

これは、専門家認めて貰えているのかな?と

勝手に思ったりしています。

やっぱ承認欲求もあるのかも(>_<)

 

2、自分が興味関心の高い人の意見が知れる

以前、マツコデラックス氏のコメントが好きとか、

松本人志のワイドナショーにハマっていると書きましたが、

なんで好きなのかなとずっと考えていた時に、 

結局これは上記とは異なり、

単純に好意がある人の話が聞きたいと思っていることに気づきました。

例えば、NPでいえば、ホリエモンが人気Ppickerとして出てくるのですが、

それに当てはまります。

 

なので、余談ですが最近はtwitterのプライベートアカウントを再取得して、

興味ある人のフォローをするようにしました。

人間、好意ある人の意見は聞きたいものです。

 

3、自己研鑽になる

これは、このブログを書いているメリットと同じなのですが、

文章にすることで、自分の思考の整理や意思明瞭化になります。

これにより自己内制力があがり、

継続することで力が付いていることを実感できます。

 

以上が、継続している理由です。

 

NPは専門性のあるニュースアプリとして

これからの一定の市民権を得ると思います。

実際、まだ2人程度ですが、知人のほかのNPユーザーの方で、

「NPやっているよね?」と偶然発見したようで声をかけていただきました。

 

長期的に取り組めば、これもブランディングになるかしら。

興味ある方は是非、登録してみてください!

 

今月もあと少し!

頑張ろう!!!

 

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER