読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

『産休、育休×転職』の現実はまだまだ厳しい

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

キャンプ場6月の予定地は行きたいとことを押さえました!

まあ、梅雨時期なんですけどね。

これは祈るのみ。

 

ちなみに去年のキャンプは5回中3回降られました・・・。

今年からテントなんだけどな・・・。

まっ、考えても仕方ないか!

 

月末月初にかけて、7月のキャンプ予定地の予約争奪戦がまた始まります。

絶対に負けられない戦いがそこにある・・・。

 

さて今日は真面目に。

この仕事をしているからこそ思っていることを。 

この記事、今後、産休や育休の取得可能性がある人に読んでほしい記事。

 

女性の方と面談をしていると、

産休・育休の実態はどうなのか?

ということを気にされる方は多いです。

 

これは至って、自然のことです。

 

他方で、あまり語られない話として、

産休中・育休中、時短社員のカバーが大変で、

業務負荷が過剰になり、

転職を検討されている男性社員の方のご相談をたまに受けます。

 

彼らはいつも女性社員の仕事をカバーしなければいけないので、

残業が恒常的になり、夜遅くに帰宅されています。

 

それは、男性が弱いのではないのか?とご指摘を受けるかもしれません。

性格的にはその側面は確かにある方も確かにいます。

ですが、彼らの意見を聞くとそういう社員がいて、

実は支えられているという自覚を持っていない女性の方が

いらっしゃるのも事実です。

 

一方、とある企業で、若手の女性社員の方と話していた時、

時短社員の同性の先輩のカバーをしていて、残業が多いようですが、

本人は「助け合いは必要で、私もいずれ同じような境遇になる時が来るので、

今は独身の私が支えるのが当然なんです」と仰っていました。

 

同じような話ですが、

人の捉え方によって、全くアウトプットが異なります。

 

女性活用、ダイバシティ、ワークライフバランスと言われて久しいですが、

枠組みももちろん大切ですが、

結局はそこで働くソフトの部分、要は人、

個人の「おもいやり」「助け合い」「おかげさま」の部分が

一番大切だなと改めて思いました。

 

それがないと、みんな権利ばっかを主張して、

組織が廻っていかないですからね。

なんか、そういうマインド教育も併せて進むといいなと思います。

なんか、今はハードの話が先行し過ぎている気がします。

もちろん、ハード→ソフトの流れで徐々に成熟していくとは思うのですが。

 

これは在籍中のお話。

 

一方、転職活動者となると状況は大きく変わっていきます。

周りがどう支えるというのではなく、転職活動は孤独な戦いとなります。

 

産休、育休明けの方の転職市場は正社員領域においては、

非常に厳しい環境です。

 

書類選考が通過しないケースがほとんどです。

 

時短社員での正社員の話もニュースとしては増えて来ましたが、

大抵は不人気業界となっているサービス業・小売業等

BtoC向けのビジネスが中心です。

 

BtoB系企業では、既存社員の活用・活性という意味で、

産休・育休支援体制はあるものの、

転職者向けには用意されていないというのが、実態です。

まあ、企業視点で考えれば当然と言えば、当然の話です。 

 

そのため、産休明け、育休明けの転職者にとっては、

すぐに正社員という現実は正直、厳しいです。

 

ただ、自分が当事者になって

その現実を初めて知るという求職者の方は意外と多いです。

 

そのため、本当はそういう観点も踏まえた

それまでの若年層キャリア教育がこれからはもっと

必要なんだろうなといつも思います。

 

夢見がちな若年キャリア教育ではなく、

ビジネス社会の視点も入れた現実的なキャリア教育が。

 

そういうのを話す機会がもらえたら、喜んで話しするんですけどね。

 

40代以降には、そういうオファーも貰えるキャリアコンサルタント

なっていかなければなと思います。

 

道のりはまだまだ遠いですが。

色々、課題は山積みだし。

 

まっ、自分らしく頑張りますか!

 

 

皆様、良い週末を。

 

 

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER