名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

他人と比較しない生き方をしよう!と自分を戒めるブログ

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

花粉シーズンまっしぐら。

 

私は、鼻炎が凄くて、薬を飲んでも鼻水ダラダラなんです。

そのため、マスクをしていることをいいことに、鼻水が止まらない時は、

恥ずかしながら、ティッシュで牛のように鼻輪をつけて、

鼻水を堰き止めています。

 

もし、私がそのティッシュをこっそり交換している場面を

見ても、見て見ぬ振りして下さいねwww。

 

人の人生と比較しない生き方

 

さて、先日、奥さんと会話していたら、

うちの娘と同級生の子がいる家族で4人目を授かったそうです。

 

3人いる私からしても、4人目は衝撃です(>_<)

もし、4人目が双子だったらと考えると、ぞっとします。

家計面において・・・。

 

すごいなーと感心すると同時に家計が大変そうだなと返答したら、

旦那さんが、

「貧乏だって、いいじゃないか。その環境を楽しめば!」

とあっけらかんと返したそうです。

 

私には言えないセリフです・・・。

そして、改めて人と比較しない生き方をしないと行けないなと

思ったやりとりでした。

 

他人からどう見られているか?他人をどう見ているか?

 

私に対する印象として、

仕事を一生懸命頑張っているように見えて、子供は3人いて、家も買って、

充実する生活を送っているようにみえる。

 

と、同世代と話をしていると、言われることがあります。

ハードデータは確かにその通りで、

実際、お陰様で楽しく生きられています。

 

いや、楽しむようにしているというのが、

正しい言い方かもしれません。

 

ただ、だからと言って、他人に対してどう思っているかで言えば、

かなり他人の芝生が青く見えています。笑

 

具体的に羨ましく思うのは、

・土日の時間の融通の利く、独身者

→土日で何かイベント毎に誘われても、

ほとんどの場合、家族がいるので、断らなくてはいけない。

 

・夫婦共働きのダブルインカムの家庭

→お金にゆとりがあるように見えるので、羨ましく思います。

 

結構、うらやま―だなと思っています(+_+)

 

結局、他人を羨ましがっても仕方ない

特に去年くらいまでは、結構、葛藤がありました。

俗にいう、ないものねだりです。

 

私は世間体を気にするというか、見栄っ張りなんだと思います。

 

仕事は結構、

他人は他人、自分は自分と置けるのですが、

プライベートは他人は他人、自分は自分となかなか置けないんですよね。

 

けど、思っていてもどうこうなるものでもないし、

自分が卑屈になるだけなので、

最近は、徐々に人と比較しないようになってきました。

少しずつ大人になってきたかなと思っています。

 

ただ、この変化は何かの出来事があって、変わったというのであれば、

カッコいいんでしょうが、特に何かがあった訳ではないんです。

 

ただ、置かれている環境が違えば、当然生き方も志向も異なるのことを、

自分の仕事を通じて、様々な方にお会いできるので、

様々な個人の価値観に触れることで、

相場観醸成ができたというのは、大きいかなと思います。

 

最近は外に目を向けるのではなく、

自分や家族に目を向けるように少しずつ変わってきました。

 

とはいえ、SNSを使う理由

としたときに、人と比較しないのであれば、

twitterfacebookなどのSNSツールを使わなくて良いのではないかとも

思ったのです。

SNSのオープン化によって、最近、悩む人が増えているようです。

 

ただ、私は佐々木俊明さんの本

「自分でつくるセーフティネット生存戦略としてのIT入門」

であるように、人との「つながり」は構築し続けて

いかなければいけないので、その意味で、SNSは継続しています。

自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~

自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~

 

 

特にfacebookは私も含めて閲覧だけの人が増えて来たので

尚のこと、発信する価値が相対的に高くなっていますし、

自分の存在をしってもらうという意味では大切なツールかなと思います。

 

もっとも最近は、私の場合、

オンビジネスで使うことが多くなってきてしまっているので、

プライベートの露出割合をもっと増やさなけれいけないですけどね。

 

ということでSNSの発信は増やさないといけないなと思う今日この頃です。

そんな話題性のある日々を送っているわけではないので、

これまた大変なのですが。

ここから、秋まではアウトドアネタで行こうと思います笑。

そのうち、アウトドアでブログが書けるくらいになりたいな。

 

年度末まであと少しです。

色々と忙しい日々が続きますが、

体調に気を付けて、楽しく毎日を過ごしましょう!

では、では。

 

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER