名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

私の就職活動振り返り~これからの時代の3つの企業選びポイント編~

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今年はキャンプはテントデビューということで、

テントやタープも探していますが、大事なことを忘れていました。

それは、キャンプ場。

 

f:id:kaneko_gen:20150113124851j:plain

去年はバンガローが中心だったので、探すのが大変で、

場所・立地もイマイチなところもあったのですが、

今年はイイところで、キャンプをしたいなと思っています。

 

で、色々と探しているのですが、ビックリするのは、

人気のキャンプ場だとすでに予約が夏まで埋まっているんですよね・・・・。

 

予定では、5月末からスタートして、毎月1回、9月までの計5回が目標で、

7月の3連休では、2連泊をやってみたいなと思います。

 

仕事は憂鬱なことだらけだけど、

こういうことを考えているうちは楽しい♪

 

私の就職活動の時と今の就職活動の違い

さて、今週シリーズでお送りしている就職活動振り返り。

最後は、これからの時代という観点で見た場合の就職活動についてです。

私が考えるポイントは3点です。

 

1、自立できる会社選び

感覚ですが、今の時代は、

私が就職活動していた頃よりも、

『自立』できるキャリアになっていなければいけないという視点を持って、

企業選びをしていかなければいけないと感じています。

 

企業が自分を守ってくれる時代はとうに終わりました。

 

大手と言えど、事業選択と集中が進む中で、

事業売却やリストラはより日常的になってきました。

 

その意味において、会社の状況に振り回されないキャリア形成が大変重要です。

 

ただ、難しいのは、

他方で、ワークライフバランス、ダイバシティにも代表されるように

働き方も変わってきているので、

一見、守ってくれている風には昔よりもなっている部分も増えてきています。

 

そのため、会社の概況や待遇に甘えがちですが、

それに埋もれたりするのではなく、

常に自分が世に放り出される可能性があると意識して働くことが非常に重要です。

 

就職先選びについても、『自立』できるキャリアが作れるかという視点で、

企業を選ぶ必要性があります。その意味では

『人とのつながりをどれだけ構築できるか?』『汎用性もある仕事ができ、その仕事は質が高い仕事かどうか?』という観点で、会社選びをすることもありかなと個人的には思います。

 

2、給料と勤務地どっち取る?

日本産業はこれから、グローバルで闘うか、

シュリンクしたニッチマーケットで闘っていくかに、

より2極化していくと思うので、

自分の生き方によって、企業選びをしていかなければいけません。

 

極論で言えば、

給料が高いけど、勤務地が全世界という環境で生きていくか、

給料は安いけど、勤務地は限定的という環境で生きていくかという選択です。

 

給料は高いけど、勤務地は限定的という企業はよっぽどの会社ですね。

そのため、就活の段階で自分の生き方を決める必要があります。

途中から、逆のキャリアもアリですが、そのギャップに苦労するはずです。

 

なぜなら、月曜日にも書いたように転職は即戦力採用で、

経験を評価してもらって、転職するからです。

 

先日のブログ

私の就職活動振り返り~企業選び編~ - 名古屋で転職する時は、ようけ読んどきゃー、このブログ。

 

そのため、就職活動時に自分の生き方の選択をしなければいけません。

そんなのできないよというかもしれませんが、

それを予測して考え抜く必要はあります。

 

3、自分は何軸で企業を見ているかを明確にする

これは昔も今も大切なこととしては、変わりません。

『お金』なのか?

『一緒に働く仲間』なのか?

『企業理念』なのか?

『ビジネスモデル』なのか?

 などなど

 

働く目的の軸は人それぞれです。

 

ただ、ここで大切だと伝えたいことは

という時点での感情で選択するのではなく、

その大切な軸は普遍的なものかどうかという視点で選択をすることが大切です。

 

今を重視した選択は私の前回のブログで

書いていることがまさにそうです。

私の就職活動振り返り~企業選定編~ - 名古屋で転職する時は、ようけ読んどきゃー、このブログ。

 

私は就職活動時は『成長』が軸でした。

ただ、今は『自立性』と『裁量』が軸です。

『お金』の優先順位も上がりました。

子供が3人もいますからね。

 

あはは。

(渇きのあるわらい)

 

私のように自分が変化するってわかっているのであれば、

そのを踏まえた上で、何を軸にするか決めることも大切です。

 

一番いけないのは、軸も持たず、名前や仕事内容で就職先を決めることです。

これが俗にいうミスマッチ就職の要因の1つだと思っています。

 

以上が、私が今の知識を持って今年就職活動をするとすれば、

大切にするポイントです。

 

ただ、これから先はどう変わっていくかわかりません。

将来、自分の子供たちが就職活動するときは

どんなことをアドバイスするんでしょうか?

 

全く想像できないですね・・・。

シューカツって概念がなくなっているかもしれませんね。

 

週末はキャンプ場の予約初日の電話だ~。

コンサートチケット並みの競争倍率ですが、

頑張って、電話をつなげたいと思います!

 

では、では。

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER