名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

私の就職活動振り返り~企業選定編~

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

3月に入り、花粉が飛んでいますね。

今週から、鼻炎薬を飲みはじめました。

集中力を欠く季節です(>_<)

早くシーズン終了を願うばかりです。

 

今週は新卒就職活動解禁ということで、

自分の就活を振り返るシリーズの第2弾。

 

今日は私がセブンイレブンを選んだ理由について。

 

いきなり社名出しちゃいましたが・・・。

まっ、悪いことを書くわけではないのでいっか笑。

 

私は新卒でセブン-イレブン・ジャパンという選択をしました。

当時内定をいただいていたのは、

他に某公共放送の営業職、静岡に本社がある某軽自動車メーカーでした。

 

3つとも当時はトップダウンが有名な会社でした。笑

 

なぜセブンだったか?

自分の選択としては、一番ハードな会社だと知っていたからだと思っています。

当時、セブンでアルバイトしていて、その店のオーナーからは、

『玄、セブンは人の働くところじゃねーぞ笑』と脅され、

そのお店を担当していたスーパーバイザーからは、

『僕らの仕事は時給に換算すると500円割っているからね笑』

と言われ、相当な覚悟が必要だなと思いました。

 

けど、裏を返せばそれだけの環境で働けば、

自分は人としては成長できるのは間違いないというの確信が持て、

セブンに決めました。

 

そう当時の私の判断基準は人としての成長が

社会人生活を通じてどれだけできるかだけを考えていました。

 特に若いうちに。

 

今振り返ると、その選択がなぜできたかというと、

私は入社前から転職すると決めていたからだと思います。

 

入社前から転職をというと今思えば変な話ですが、当時の私には自然でした。

だから、自然と若いうちの苦労は買ってでもしろという発想になり、

自然と厳しい会社を選択できました。

 

逆にその会社で一生働くと決めていれば、この選択はなかったと思います。

 

実際に入社してみて

 想像通り、ハードでした笑。

特に肉体的にハードでした。

やっぱ24H365日の営業って過酷だなと肌で実感しました。

 

ただ、4年半という短い間ですが在籍して本当に良かったなと今でも思えます。

店舗という小規模ながらに経営というものに肌で触れましたし、

 

仮説ー実施ー検証というのを徹底して繰り返す会社でしたので、

世の中でいうPDCAを回すということを、

一貫してやってきたので、

仮説思考が自然と身に付きましたし、

 

ハードワークだったので、

労働時間い対する免疫が出来ましたし、

 

(奥さんにも出会えましたし・・・一応書いておかないと・・・。)

 

濃い時間でした。しんどかったですが・・・。

 

今はさらに力が増して、且つ大企業のような労働環境になってきたということで、

転勤さえ、了承いただければ自信を持って、おススメできる企業です!

 

以上が私の企業選定の経緯です。

自分でいうのもなんですが、転職前提で就職先を決定するっていうのは、

まさに『今』しか考えていない働き方だなと思います。笑

 

けど、その都度全力で働いてきたからこそ

その結果として今も働き続けられているというのもあるかなと思っています。

 

次回は、最終回。

今の時代で就職先として考えるべきことについて私見をまとめたいと思います。

 

最後に告知:今日ラジオに出演します! 

 実は今日私ラジオに出演する予定です!

株式会社ジオコスさんがやっている『就活中ing』

MID-FM76.1にて、21:00~22:00


就活中ing(シュウカツチューニング)MID-FM [76.1MHz] | 株式会社ジオコス

2度目の出演です。

御時間ある方は聞いて下さい(^_^)

 

ラジオが無いよという方は、

是非、アプリをダウンロードを。

アプリと言えば、『radiko.jp

 

iOS

https://itunes.apple.com/jp/app/radiko.jp/id370515585?mt=8

Android版

radiko.jp for Android (無料) - Google Play の Android アプリ

 

シューカツについてお話しする予定です。

では、では。

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER