名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転職のタイミングで一番良い年は何歳?

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

温かくなったり、寒くなったり、寒暖の差がある週でしたね。

ただ、徐々に春に向かっているのは、間違いありません。

コートを着ての通勤も後、1,2週間くらいですかね。

 

ぼーっと通勤しているので、毎年気が付くと、

周りは既にコート着ている人がいないって頃までコート着用しているんですよね。

今年はコート着脱のタイミングを逃さないように頑張りたいなと思います(>_<)

 

さて、今日はタイミングつながりで、

転職のタイミングについて。

 

よく転職限界年齢35歳説とか、30歳説とかありますが、

本当は何歳が適切なのでしょうか?

 

先日面談でご相談に来られた方は40歳を過ぎて、

50歳になると転職が難しいと思うので、

42歳の今に転職したいと仰っていましたし、

 

別の方はもう30歳になってしまったので、

転職するのがこの年齢が最後かなと思っていますと仰っていました。

 

そう。

転職限界年齢の捉え方も個人によって、マチマチです。

何歳が正しい年齢でしょうか?

 

転職年齢の限界私見

この話って、前回のブログでも書きましたが、

基本答えがない話なんです。

 

ですが、目安がなければ、個人の方も捉えにくいと思いますので、

今回は私見として、名古屋で転職する場合の年齢について

まとめてみたいと思います。

 

年齢による企業の捉え方

 

22~25歳位まで 第二新卒と言われる年齢。ポテンシャルを見てもらえる年齢

 

27歳位 未経験職種応募でもまだポテンシャルで見てもらえる限界年齢

 

27歳~31歳位 リーダーとしての即戦力として期待値が高い年齢=キャリア価値が高められる年齢

 

33歳以降 二の足を踏みだす企業が増えてくる年齢

 

35歳前後 年齢で見送る企業が多くなりはじめる年齢

 

40歳以降 本当の意味での即戦力でないと、 採用が難しくなる年齢

 

50歳以降 年齢で見送る企業が大半を占めるようになり、キャリアアップが見込みにくくなる年齢

 

非常にざっくりではありますが、

東海地区だとこのような状況だと個人的には思っています。

 

ちなみに私は今年、確か35歳なので、いや34歳かな?

35歳とすると、年齢でお見送りとなる企業が増えてくる年齢です・・・。

 

もうそんな歳なんだなとと実感しました。

とはいえ、これは総論で各論での例外はいくらでもありますけどね。

あくまで目安としてお使いください。

 

週末は元求職者の方にお誘いいただき、

土曜ですが、夜フットサルに行くことになりました。

 

これをきっかけに定期的に平日夜フットサルに継続参加して、

筋力増強、減量、フットサルが上手くなるという3つを得たいと思います。

 

それでは、皆様良い週末を。

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER