名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

私の転職のきっかけ

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日は名古屋は雪が舞っていますね。

夜は止みそうですが、今日は走り込みデーなので、

風邪を引かないように気を付けようと思います。

 

週末髪をだいぶ切ったので、

頭がスース―します(>_<)

こういう時に限って・・・。 

 

さて、突然の告知ですが、今週水曜日11日の祝日、

マイナビの転職イベントにR4CAREERとして、出展します。


マイナビ転職EXPO(名古屋)2015/2/11 ウインクあいち|転職フェア・イベント | 転職サイトは【マイナビ転職】

 

僕もブースにいますので、

転職活動中の方や転職を検討中の方は是非、お越しください。

 

夕方まではいます!

そこからは、結婚記念日&娘の誕生日なので、夜は家族で過ごします!!

遅れて帰ろうもんなら、何を言われるかわかりませんからね(>_<)

気を付けて帰ろうと思います。

 

さて、転職イベントは転職のきっかけということで、

自分の転職のきっかけは何だったか今日は振り返ろうと思います。

 

私の転職のきっかけ

私は面談で、転職理由はもちろん確認しますが、

実際に動こうと思ったきっかけも一緒に確認します。

 

きっかけ=動機なので、私は結構、重要視しています。

転職は覚悟が大切なので、動機は重要だと思っています。

 

私の転職のきっかけは、「家族」でした。

来月8歳になる息子が生後6ヶ月頃です。

 

そのころは、結構働いていて、

朝7時位から夜23時迄働いていました。

前職の屋号の由来です笑。

うそでーす!今はだいぶ良い会社になっています!!

羨ましい。

 

休みも月に3~4日位で、年末年始も働いていました。

つまり、平日は子どもの顔を見ることもほぼない状態でした。

 

その状態が続いた時に、ふと何のために結婚した?

子供にとっての自分の存在意義とは?

を考えるようになりました。

 

そこから、土日は休める仕事にしようと思ったのが転職のきっかけです。

 

もちろん、転職理由は他にも多数あって、

・元々長く務めるつもりで入社していなかった

・SVに昇格して、次の目標が持てなかった

・オーナーさんとの相性が合わなかった

などなど、結構ダメダメな自分でした。

 

その意味では私は転職してほんと良かったなと思っています。

転職してから、世間のことも知れたし、

自分に向き合うきっかけも持てました。

 

話がズレてしまいました。

そこで、色々と考えていくうちに、

今の人材紹介という仕事があることを知り、

現職に転職したいと考え、今に至ります。

 

転職のきっかけは人それぞれ

ということで、私は転職のきっかけは

日常でのふとした疑問という疑問自答型でした。

 

求職者の方からお話を伺うとそれ以外には、

・募集求人を見て感化されて

・転職のオファーを受けて

 

という転職誘因感化型

 

・現職の部署異動を受けて

・上司から言われたくない決定的な言葉を受けて

 

という決定事項切迫型等ほかにもいくつかあると思います。

 

ただ、結局はきっかけを活かすかどうかは自分次第ですね。

11日のイベントがそういうきっかけになる人もきっといると思います。

 

その意味では転職はほんとドラマだなと思います。

 

最後にもう1度告知します。

≪宣伝≫


マイナビ転職EXPO(名古屋)2015/2/11 ウインクあいち|転職フェア・イベント | 転職サイトは【マイナビ転職】

 

きっかけを求めている方は是非、来場ください!