読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

面接で応募企業を確認する本当の理由

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

減量生活を変えて、ちょうど1カ月が経過しそうとしています。

現時点で、-7キロ。

 

1カ月で7キロって、一般的には大丈夫?

となってしまいそうですが、

個人的には身体が軽くなった感じがするので、

至って健康体です。元が元ですしね(>_<)

ご飯もちゃんと食べていますし、

呑みにも週1~2では行ってます。

 

結局は、運動と食事と筋トレのバランスですね。

特に食事は文字通り、大きなウェイトを占めています。

 

最近は、この前コストコで、鶏胸肉の塊を5,6個買ってきてハムを作り、

タンパク質の取得源として毎日食べています。

 

後はサラダ等の食物繊維

毎日青汁や野菜は欠かせません。

 

一方天敵は、

揚げ物、お菓子、炭水化物。

世の中の食事は敵で溢れています笑。

夜限定で、糖質・炭水化物オフ食事を目指しています。 

 

後はよく噛んで、食べる。

で、おなか一杯にして胃を小さくする。

だいぶ胃が小さくなりました。

 

ただ、昼飯抜きやライト昼飯は絶対やっちゃいかんですね。

夜我慢できず、食べてしまいます・・・。

そして、そういう日に限って、体重はなぜか増える・・・。 

 

我ながら、凝り性で、ハマりやすいタイプだなと思います・・・。

まずは、今月中に10キロ減を目指します!

 

 『ほかにどこの企業を応募されていますか?』という質問

さて、今日は、 

企業が面接で応募企業を聞く理由について書いていきます。

 

我々が面談で求職者の方に伺う応募企業の確認と、

企業が面接で確認する応募企業の確認は

目的が一緒の部分と異なる部分があります。

 

我々のようなコンサルタントが聞く場合は、

他の紹介会社での進捗や自己応募の進捗を把握することで、

私たちがお手伝いできる隙間があるかどうかを見ています。

 

他方、企業側は

進捗を把握することで、

自社に来てくれる可能性はあるかどうか?を見極めています。

競合企業の把握や、

先に内定が出せるかどうか等を探っています。

 

応募企業確認の本当の理由

しかし、実は我々も企業側ももう1つ確認していることがあります。

それは、言っている希望と応募企業や職種に一貫性があるかどうかです。

 

どういうことかというと、例えば、

大手企業に在籍していて、大手の歯車になりたくない。

主体的な仕事をしたい!と言っていても、

実はまた大手企業を受けていたり・・・。

 

これでは、本当は大手の安定を求めていて、

今の会社でなにかほかに気に食わないことがあって

転職しているんでしょう?と思われても仕方ありません。

 

また、職種で言えば、

管理部門の仕事は内向きな仕事が多くて面白くないので、

外向きな営業がしたい!と口ではカッコいいことを言っていても、

実際には現職よりも大きな管理部門を受けていて、

なんで?と聞いたら、一応応募しておこうかなと思ってと。

 

こういう話はじつはよくあります。

 

その点を深掘りすると、

皆さん、記念受験だ、とりあえず保険でとか仰しゃるのですが、

そういった行動しているのは事実なわけで、

こういう矛盾を見ると、企業側も我々も口には出しませんが、

本当の転職理由は何?また同じことて転職してしまうのではないの?

と疑念を抱かざる負えません。

 

少なくても強い信念(意志のある転職理由)を

持っているなとはなりません。

 

もちろん、転職は慎重にならなければ行けないものですし、

本音と建前を使い分けることもあるでしょう。

 

不安とも闘っているので、

時には一貫性をもてないこともあるかもしれません。

 

ですが、転職後の活躍には強い意志が必要なので、

この点は再度考えていただきたいなと思います。

 

今日も走るぞー!

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER