名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

年初の取組目標の進捗報告

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日は転職とは関係ありません。

 

突然ですが、

1月5日から実は減量に取り組んでいます。

 

※ダイエットというとなんかかっこ悪いので、

減量というようにしています。

 

減量メニュー

実現に向けた取り組み内容は2つ。

1つは運動。

週3のランニング、直近は約8キロ/回走っています。

目的はカロリー消費というよりも、筋力をつけ、基礎代謝をあげること。

後、若くはないので、ストレッチも入念にはじめるようになりました。

 

2つめは食事。

糖質オフをベースにして、

タンパク質、食物繊維を中心にした食事生活とカロリーコントロール。

 

最近ハマっているのがセブンイレブンのサラダチキン!

高タンパクで、上手いので毎朝かじりついています。

鳥の胸肉があそこまで上手くなるとは・・・。

 

進捗結果

で、ようやく23日目にして、5キロ痩せました!

また証拠にもなく20キロ痩せようと思っているので、

まだまだ頂きは遠いのですが、

半年くらいかけて、やっていきたいと思います。

 

減量の目的

で、なんでそんなことをしているかというと、

1つはもちろん『健康』を意識しなければと年初に思う節があり、

やってみようと。

結構、真剣に思うところがあり、家族の為にも痩せようと思いました。

 

もう1つは平日オフももっと充実した日々にしたいなと思って、

はじめました。

子供が3人になり、平日=仕事、休日=家族はだいぶできるようになってきたのですが、

他方で、自分の時間も作りたいなと思いました。

 

いや、厳密には1人の時間はあるんです。

ほとんどがスマホに費やしていると思うんですが。

 

そうではなくて、1人ではできないモノや

コトに時間を費やしたいなと思ったんです。

で、思ったのがフットサルをやりたいなと。

 

今年は子供もサッカーチームに入りそうだし、

自分も趣味でやって、上手くなりたいなと。

 

とはいえ、体力がないということで、まずは走っていると。

キレのある動きをしたいので、減量しているという訳です。

 

目的実現の課題

フットサルをやるのはいいのですが、

いつやるか?という問題が生じます。

 

平日は仕事、休日は家族の私。

休日の家族との時間を減らしてまで、

フットサルをやろうものなら、家族の非難は必至です。

 

ということで、平日の夜に時間を創出することにしました。

 

で、それをするためには仕事の生産性をあげ、

仕事の仕方を変えて、平日に時間を創出すると。

 

要は仕事の仕方を変えようと思っています。

 

そうすれば、公私ともに良いスパイラルに入れるかなと思って、

減量をきっかけに今年は労働時間を減らすことにも取り組んでいます。

 

徐々にではありますが、改善できる日も出てきて、

夜のランニングも昔みたいに12時から走るということが減りました。

 

昨日は帰りが遅くなり、11時位から走り出したんですが、

そうすると寝るのが2時前とかで、

それで、5時半に起きるってけっこうしんどくてですね。

こういう生活は体調を崩すし、長続きしないので、

 

早く帰る目的設定をして、

意識的に早く帰るようにしています。

 

最近は新しい取り組みを途中で挫折することも多いので、

しっかりと継続して行きたいと思っています。

 

応援メッセージお待ちしています(^^)/

目指せ、ライザップのCM出演!!

全部自前トレだけど笑。

 

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER