名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転勤した子の気持ち

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

 先週、東京に出張している際に、

小学校時代の友人2人とプチ同窓会をしました。

その中の1人とは、僕が中3で転校して以来、

実に20年ぶりの再会でした(^_^)

 

嬉しかったのは、駅の待ち合わせでお互いすぐ気付けたこと。

まあ、私はだいぶ太りましたけどね笑。

 

話は昔話で尽きず、とても楽しい時間になりました。

みんな仕事に誇りを持ってやっているし、

頑張ろうという気にもなりました。

 

ちょっとダークな小中学校時代

東京にいた頃は、

自己中心的で他人を思いやれない、

要は人として未熟だったし、

(まあ、未熟であることは今ももちろんそうなんですが、)

思い出としては、結構ネガティブなことが印象としては強いんです。

 

ただ、改めて話をしながら、振り返ってみると、

面白かったこともたくさんあって、

実は楽しかったんじゃないかなと

自分の過去を見つめる良い機会となりました。

 

まあ、小学校~中2までの話なんで、

こんな重々しく語る話でもないんですけどね(^_^.)

 

けど、たまに思うんです。

あのまま引っ越してなかったら、自分はどうなっていたのかなって。

結構、キャラも含めて今と変わっていたと思うんですよ。

今よりも暗くなっていた気がします(>_<)

 

転居という転機

引っ越さない良さもあるし、引っ越した良さもある。

 

自分は名古屋で家を買ったから、

当分は、よっぽどのことが無い限り名古屋。

 

これは子供たちにとってどういう影響を及ぼすのかなって。

自分は引っ越してほんと良かったと思うからなおのこと、そう思う。

 

ということで、子供達には早く家を出て行ってもらいたい。

なぜなら、新しい環境は成長させてくれるチャンスがたくさんあるから。

 

となると、お金がかかる。

となると、もっと仕事で稼がないと行けない。

となると、健康でないといけない。

 

子供の為だけに働く訳ではないけど、

そういう環境は与えられる親にはなりたいなと改めて思う。

 

環境変化は自分を成長させてくれる

 ん?

 

転職の時もそうだし、環境が変わるたびに成長している実感はあるから、

そろそろ環境を変えた方がいいってことか?

 

海外に行くチャンスがあれば、

一度はやってみたいな。

 

まあ、このスキルで何をするって話ですが・・・。

自己成長には間違いなくなるけど、キャリアアップにはならないですよね。

 

中期的ならなるかもしれないけど

海外に行くことが目的になっているうちは成功しないですね。

 

なんか話が取りとめなくなってきました・・・。

 

転職は成長のきっかけ

結局はその人次第になるけれど、

転職をきっかけに成長したひとを今までも何人も見て来ました。

 

実際、閉塞感から環境を変えたいということで、転職を希望される方もいます。

他方で、一度決断すると取り返しもつかないものでもあるので、

その点は慎重に考え、自分に向き合って、決断していきましょう。

 

また、転勤が嫌だということで、

地元企業に転職したい方も多くお見えになります。

私自身も、それが転職理由の1つでもありましたが、

その理由で子育て環境としてということを上げられる方も多いです。

 

たしかに環境はそうですが、

これからサバイバルな時代な中でという点で言えば、

様々な場所を経験させることが子供にとっては、適応力が高くなり、

実は有益かもしれませんと個人的には思います。

 

まあ、逆もありますので、結局は「キメ」の話ではありますが。

意志を持った決断であれば、どちらも正しいですね。

 

 

 

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER