名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

人は簡単に育たないっす(持論)

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日はクリスマスイヴですね。

話の流れで、家族で一緒にご飯を食べると行ってしまったので、

今日は定時であがり、家族と過ごそうと思います。

 

夜はサンタクロースもやらないといけないですしね。

まだ小2の息子がサンタクロースを信じているのが奇跡的な・・・。

昨日、手紙書いていました。

手紙の内容は読ませてくれませんでしたがね(^_^.)

しかも、サンタにプレゼントまで用意していました。

今のところ、良い子に育ってくれています。

 

お客様感謝祭の意義

さて、クリスマスですが、全く関係ない真面目な話を。

昨日は、自分が家を建てた工務店の餅つきパーティがありました。

お客様感謝祭みたいなものです。

 

こういうのは、ほんと継続することに意味があるなと思います。

毎年参加させていただいておりますが、

こういうのはファン作りに欠かせないですよね。

 

アットホームで、一体感を持ってやっていて、

私こうみえて、こういうサービスは結構好きだったりします。

商談中のお客様にとっては、工務店の実態・雰囲気を知る良い機会ですしね。

 

工務店にも頑張ってもらいたいし、

いいものを作っているのは間違いないので、

僕も、おうち見学会とかで、自宅を提供して

協力させていただいております。

 

少し話がズレますが、

見込み客のお客様に自宅にお越しいただいて、

どんなところにこだわったかとか、

なんで、この工務店を選んだのか?というお話させていただいております。

 

こういう機会があると、

自分の振り返りになったりするし、

なによりお客様が真剣に耳を傾けて感心してくれるので、

自慢しても嫌味にならないのがいい(^_^)

 

だいたい、いいですね!と言われるのは、家事の導線周りなんですけどね。

 

つまり、私が一切関与していないところ。

 

・・・

 

流石、奥さんと言っておきましょう。

 

社長の悩み

話がズレてしまいましたが、

その会の中で、社長と話している際に、

下がなかなか育たないんですよねー。

最近、私の育て方が間違ってたんじゃないかと反省してるんですよ。

と、ぼそっとおっしゃっていました。

 

話を伺うと、以前からおっしゃっていることなんですが、

後継者含めて、育成なかなか苦労されているとのことでした。

 

お気持ちは実感値を持って理解できるので、

そう簡単に人は育ちませんよとその場では返しておきました。

 

ほんとそうだと思います。

 

人を育てる

人が育たない。

これは、この工務店に限らず、多くの企業で伺う話です。

 

ただ、この言い方、その背景を私は結構気にしています。

 

どういうことかというと、

個人的には大きく分けて3つあると思っています。

 

1、向き合っているけど、なかなか成長しないと言っているのか?

 

2、人は簡単に成長するはず!と思って言っているのか?

 

3、育たないのは、その人が悪いと思って言っているのか?

 

それぞれに対して、私はこう考えています。

 

1、は基本的には問題ないと思っています。向き合っていますからね。

向き合えば、いいという話ではありませんが、

そこがないと進まないなと思ので、前提として必要と考えています。

 

教えてもらう側という視点でもその愛情は伝わっていると思っています。

その伝わり方にはタイムラグがありますが。

 

2、はちゃんと育成に向き合ったことがないのでは?といつも思ってしまいます。

ロボットではあるまいし。と思ってしまいます。仕事ができる人が自分に帰結するケースで多い気がします。

 

3、は結構論外です。自分の能力の無さをアピールしているものと捉えてしまいます。文字通り、残念です。

 

私が大きなことを言える立場ではありませんが、

今までの経験も含めて私はそう捉えています。

これは、前後の話や詳細で、どれかということを探っています。

 

なので、この工務店の社長の考え方は1なので、

まだまだ大丈夫ですよと個人的には思っています。

 

そこは諦めずに、投げ出さずに継続していくしかないっす!

と自分にも言い聞かせています笑。

 

ただ、それを相談できる人が周りにいない気がして、

やっぱ、社長は孤独だなとも改めて感じました。

 

ウチは社員がよく育つ!

片方で、たまにこういう話も良く聞きます。

うちは人を育てる仕組みが出来ています!

 

ただ、これは中身を聞いていくと、

マニュアルがしっかりしていて、仕事をする上では成長すると言っている意味合いで

使われている傾向が強いように思います。

 

人間として、成長しているかどうかは別問題だと思っています。

ぼくがここで使っている『成長』とは人間としてという意味合いでです。

 

ただ、マニュアルがしっかりしていて、

1人前になる仕組みができていることは素晴らしいことだと思っています。

 

それは、個人が成功体験を掴みやすいので、

自己成長につながるきっかけが多いからです。

 

このご時世、成功体験は詰めるケースが年々少なくなってきていると思っていて、

製鋼体験そのものが、非常に貴重な経験だからです。

 

そのため、私は人が育てることができると言っている企業は頑張って、

人を紹介したいなと思います。

 

人が育つには時間がかかる。それだけ。

これだけなんだと個人的には思っています。

だから、個人的には時間がかかること認識しているかどうかが、

僕の教育という観点では最重要ポイントです。

近道はないと思っています。

 

ただ、会社からは業績を求められるし、

スピード感はITの発展でより求められるし、

ほんと世の中間管理職は大変だなと実感しています。

 

若手が管理職になりたくないと言っているのも、

わからない話ではありません。

 

ただ、このポジションに身を置いて、

感じるのは、そのプロセスは自分を成長させてくれるということです。 

 

まっ、そこに価値を置かないと自分がおかしくなっちゃいますしねwww

 

ということで、社長、共に頑張りましょう!!!

 大丈夫です、社員の皆さんとも3年接してきていて成長されているのを

私が実感していますよ。

 

今年はまだまだあと3営業日!

『終わりよければ全て良し』計画はだいぶ詰めて来ました。

しっかりご縁を紡ぐ仕事をしていきます。

 

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER