名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

【自分の特徴、どうすれば身に付く?】

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

 いよいよ、12月14日(日)は選挙です。

皆さん、選挙は行きましょう!

 

個人的に楽しみなのは、

近年の選挙でネット上で話題の『池上無双』。

いつも見忘れてしまうので、今回は見たいと思います(^_^)

f:id:kaneko_gen:20141211192347j:plain

 

話はがらり変わって、

今日は自分に特徴が無いと思っている方、

自信がないと思っている方に読んでもらえたらというブログです。

 

ハキハキ、元気って1つのアドバンテージ

 最近、ハキハキしている!元気!

そういった特徴を持った方との面談が多いです。

ハキハキ、元気ではない私がいうのはおこがましいですが、

そういった方は、魅力的ですし、私も元気をいただきます。

 

転職活動で言えば、

第1印象が大切な面接ではアドバンテージになります。

少なくても第1印象で悪くなることはそうありません。

 

で、思ったんです。

このハキハキ、元気はどうやって作れるのかな?と。

 

ハキハキ、元気はどう作られる?

この素養はスキルとして身につけたのか?

性格として身についているのか?

親の教育なのか?

はたまた天性のものなのか?

 

んー、

正直わかりません。

 

色々と複合的にその方の歩まれた道の中で

築き上げられたものなんでしょう、きっと。

 

ただ、共通しているのは、

皆様あっけらかんとしていて、悩みすぎず、クヨクヨしない方が多いです。

クヨクヨしていても仕方がないということをわかっているんです

 

 とはいえ、ハキハキ、元気!にはもうなれない。

 しかし、結局そのことを考えたからと言って、

私はハキハキ、元気!にはなれません・・・。

 

羨ましいんですけどね。

結局、羨ましくても、変われないです。

ちょっと頑張った時期もあったんですが、

結局無理してて、長続きはしませんでした。

 

ここから話が少しタイムスリップします。

 

としたときに、高校生くらいの私は

自分の個性を出せる特徴は何か?と考えました。

当時、そんなことを考えていたことえお思い出しました。

 

個人的にはこの考えぬくことが自信を持つ上で、

大切かなと思っています。

そうやって考えぬく姿勢は、今でも変わっていません。

 

私の生き残りスキル

私は『仮説力』と『あいづち、言葉置き換え力』が

≪今≫の自分の特徴だと思っています。

 

『仮説力』は社会人になって身につけたスキルです。

特に前職で身につけました。これができると、色々なことが先回りできます。

人が見ていない視点にもたどり着けます。

 

 

『あいづち、言葉置き換え力』とは、頷き、オウム返しの進化版で、

聞いたことを言葉を変えて、それはこういうことですよね。と言い換えることです。

これは、相手にこの人は理解してくれていると

わかってもらえるグリップを掴む時に使える技術です。

 

これは、自分からしゃっべることが苦手な私が、処世術として

生きるために身につけたスキルです。

 

けど、数年後はまた変わっている気がします。

結局これらは小手先なので、一生モノではありません。

 

 

まとめ

話が回りくどくてすいません。

要は何を言いたいのかというと、

自分の特徴は自分で考え抜かなければ、

作れないよという話です。

 

一見、天性のものを思うものも、

過去があってこそということは多いです。

人に歴史ありです。 

 

自分に特徴がない、自信がないと思っている方は、

話を聞いていくと、その事実を受け止めた上で、

どうしたらいいか?という発想まで行きつかず、

途中で考えることを放棄しているケースが多いです。

 

結局はそこの差が特徴の差かなと思います。 

 

とはいえ、自分一人で考え抜くのもしんどいです。

そんな時は人に自分の話しを聞いてもらうと、

言葉を発する中で、自分の考えが整理できたりします。

 

私、その人の特徴を見出すのも結構得意です。

そんなところにお困りの方は、一度ご相談にお越しください(^^)/

 

結局宣伝がオチになっちまったっ!!(>_<)

 

皆さん、選挙行きましょう!

私ももちろん妻と行きますよ。

子供たちの未来の為にも。

 

それでは、皆様良い週末をお過ごしください。

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER