名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

今後、東海地区の働く価値観が変わるかもしれない。

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日は

 

28日(金)に日系の一面を飾っていたトヨタの記事。

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20141128&ng=DGKKASDZ27I49_X21C14A1MM8000

で、同日出た記事。


トヨタ、ブレーキ統合を発表 ディーゼルも集約へ :日本経済新聞

 

簡単に説明すれば、重複事業を1社に集約するというお話です。 

 

最初は「へーそうなんだー。」くらいで考えていたのですが、

よくよく考えると・・・

 

待てよ?

 

この話って、この東海地区の働き方に大きな影響が出てくるのでは?

と思うようになりました。

 

トヨタ事業再編がもたらすもの 

どういうことかというと、ここから仮説を立てると、

 

事業重複=事業重複の統合

→共通業務者の一本化

→同じ仕事ができなくなる人が出てくる

→溢れた人のキャリアパスの停止

→年収、役職の伸び止まり

→嫌気がさして、転職

→人材の流出

 

ってことになる気がするんです。

 

自動車はマーケットが大きいので、配置転換され、

仕事はあるのでしょうから、転職しない方も多いでしょうが、

自分の仕事に誇りを持っていた方ほど、やるせない話です。

 

該当エンジニアにとっては、戦々恐々な話ではないでしょうか?

 

逆に自分は関係ないしと思っている自動車業界の方が多かったら、

大企業って怖いなという話です。

 

事務方なんて、もしかしたらもっと集約対象になる可能性すらあります。

事務業務を一括で受けられる組織でまとめてしまえばいいだけの話ですからね。

 

まあ、アウトソーシング会社のグループ会社でかかえている企業が多いので、

そういう構想は間違いなくあると思うんですけどね。

 

けど、思うんです。

これって、言い換えると、

トヨタ系だから安心ではないという裏付けですよね。

 

安心のトヨタ系ブランド

f:id:kaneko_gen:20141129182121j:plain

これは東海地区はほんと根強いです。

 

どれくらいかというと・・・

 

ーーーここから妄想にはいりますーーー

結婚のご挨拶に

「娘さんを僕にください!」と挨拶に言って、

「どこに勤めているだ?」と聞かれ、

トヨタ系○○です!」と答えられれば、

「じゃあ、安心だな。ま、呑みなさい。」

とスムーズにお酒を注がれるケースは想像に難くなりません。

 ーーー妄想終わりーーー

 

実際はわかりません。

若干の妬みも含めたあくまでイメージですm(__)m

気分を害された方すいません。

 

冗談はさておき、

けど、今回の件の先には、

終身雇用が保障されなくなるという前触れだと思いますし、

それが実行フェーズに移ってくれば、

この地区の働き方のマインドも少し変化にもつながるのでは?

という感じがします。

 

後はそれにどれだけの当事者の人たちが気付けるか?

これが結構重要だと思います。 

 

これからの事業集約に注目しています。 

 

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER