名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

【野菜と子供の成長の共通点】

こんばんは、名古屋の転職支援コンサルタント金子 玄です。

 

名古屋は昨晩の雨でより一層冷え込んでいますね。

徐々に冬が近づいています。

さて、今日は転職の話から逸れて、自分の話です。

 

なかなか手を付けなかった、秋冬の家庭菜園ですが、

先日、ホームセンターに行ったついでに

「スナップえんどう」を購入しました!

 

個人的には枝豆の次に好きな緑色の房系食べ物なので、

しっかり育てて、茹でたてにマヨネーズを付けてで食べたる日を夢見て、

頑張って、水を上げたいと思います!

f:id:kaneko_gen:20141104164305j:plain

 

さて、

野菜は1日、2日ではそう変化しませんし、

最初はなかなか成長がわかりませんが、

 

成長してくると途中からグイグイ、勝手に成長していくというところで、

子育ても人の成長、野菜の成長も皆一緒だなと野菜を作るときに

毎回、思っています。

 

ただ、じゃあ自分は成長しているのか?と考えた時に、

結構???となります。

 

私は成長しているのか?

 

ただ、過去の自分の成長過程を振り返ってみると、

右肩上がりと踊り場を繰り返して成長していくタイプと認識していて、

今はまたその踊り場にいるという感覚です。

 

この時の心構えが結構大切で、

踊り場の時は一歩間違うとダークサイトに引き込まれるので、

自分の中でバランスを取ることが重要と認識しています。

 

年初に決めた今年のテーマは「基礎固め」です。

基礎が固まったかはこれから先にならないとわかりません。

 

ある意味野菜の種まきと一緒かもしれません。

種の段階ではどれが成長するかはわかりません。

そして、中には発芽しないものもあります。

成長スピードも異なります。

 

基礎はそれを全部ひっくるめて、

総合的にどうかという点で見なければいけません。

そんなことを学んでいる1年です。

 

そんなことを考えながら、息子とエンドウを植えていました。

息子も、スナップえんどうも相応に成長してくれるといいな。

 

水やりのかげんがよくわからないんですよね。

あー、難しい。

あっ、そんな心配の前にまずは私も成長せねば!

 

親以上に子供は育ちませんからね。

最近、ほんとそうだなとよく思う。

 

子は親の鏡とはよく言った言葉だと実感しています。 

 

 

共に成長できるよう頑張ります(^_^)