名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

【地域のつながり】

今日は全く転職とは関係ないお話。

先週末は町内会対抗の地域運動会でした。

地域のつながりって、薄くなっているとは言われてますが、
今の土地に住んでいて、
個人的にはそういう印象はあまりなく、
今年町内の委員をしているということもあるかもしれないけど、
ある程度のネットワークはあるという認識です。

けど、確かにこういう町内会の仕組みという
枠組みがなかったら、地域のつながりと言えば、
ご近所さんと挨拶したり、雑談を少しする程度なので、
確かに希薄と言われれば希薄な気がします。

ちなみに、この町内会って任意なので、
内の町内でも数件、参加されていない
ご家庭もいらっしゃいます。
私のの地区というか、班だと、23組くらいあって、
その内未参加が4軒位。

これが多いか少ないかはわからず。
良い悪いではないんですが、
最初は私自身、
町内会に参加しなくても良いと思っていたのですが、
参加してみて、面倒なことも多いのも事実ですが、
運動会の光景とか見ていると、有事に備えて、
普段から関係性を作って置くって大切だなと再認識しました。

まあ、偉そうなことを言っていますが、
その準備等で中心的には奥様にやっていただいているので、
その後ろを歩いているだけなんですけどね、私。

(>_<)


奥様に感謝。

今後も子供達がご迷惑をかけることも多いだろうし、
その逆もあるだろうし、
何より明日何が起こるかわかりませんしね。

こういうコミュニティは大事にしていかなければと
改めて思った週末でした。