名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

【今日の思っていること】情報取得の格差が生まれ始めている

名古屋のタカシです。 最近感じていることについて書いていきます。 近頃WEBの記事を読んでいくと【ここからは有料】というページに行くつくケースが増えていませんか?私は増えていて、特にサッカー系記事とビジネス系の記事で増えてきました。 一昔前まで…

【求職者向け】5Gの世界が転職に与える影響

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 なかなか壮大なタイトルwww きっかけは先日の日経の記事ですね。 www.nikkei.com 決して対岸の火事ではないので、私なりに考えてみました。あくまで仮説ですので、外れていたらごめんなさいm(__)m私は下記の2つが…

【今日の思っていること】『転職に踏み込めない状況』と『兄弟の2人目が新しい習い事にチャレンジできない状況』と解く

名古屋のタカシです。 そのこころは、 『どちらもイメージがわかない』ということかなと考えます。 わかりやすくするために、 転職に踏み込めない人=転職したことがない人と定義すると、転職したことがないので、イメージがわきづらく、メリットを見出しに…

【経営者、採用担当者向け】体育会学生のどこに採用価値があるのか?

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 目次 ■体育会系出身の学生の良さとは? ■社会人に転用できるスキルを持っている ■社会人に転用できるスキルを持っている ■見極めの難しいところ ■見極めの難しいところ ■体育会系出身の学生の良さとは? 最近、体…

【今日の思っていること】娘たちの跳び箱練習に付き合うの巻

名古屋のタカシです。 今日は2人の娘の話. うちは布団で川の字にして、家族で寝ているのですが、その布団をマット代わりにして、週末、娘二人と跳び箱の練習をしてました。練習といっても、そうです、私は『箱』役です・・・。 箱なので、フォームとかどんな…

【今日の思っていること】息子の教育方針

名古屋のタカシです。 小6の息子がジュニアの競泳の選手をやっていまして、結構頑張っているいるんです。僕も小学生の頃はサッカーをやっていたんですが、弱いチームの補欠だったので、個人的には黒歴史の1つなんですが、そこと比較すると雲泥の差がありま…

【今日の思っていること】人材紹介事業での規模とやりがいの相関関係について

名古屋のタカシです。 この仕事に携わって、11年7か月が立ちました。いろいろな方に助けられて、多くの方にご迷惑をおかけしながらではありますが、積み重ねの中で感謝される仕事もできて、有難い限りです。12年もやっていれば、この仕事の価値、自分の価値…

【今日の思っていること】会社が安定しているからと言って、転勤や職種異動を受け入れるのはどうなんだろう?

名古屋のタカシです。 今日は転勤や人事異動での職種変更が多い仕事について書いていきます。 先日尊敬している前職の先輩とお食事をご一緒する機会があり、今の会社のこと、仕事の価値観、働き方、オフの過ごし方等色々とお聞きました。 その時に私が感じた…

【転職のプロが教える面接準備の仕方】明日面接だけど、何も準備してないときに読むブログ

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日は『明日が面接だけど、何も準備してないときに読むブログ』です。中途採用面接のココだけは押さえておいたほうが良い準備ポイントを紹介します。まずは基本の準備すべきポイントは3つです。それはこちら。 転…

【今日の思っていること】セブンのコンビニ24時間営業問題について

名古屋のタカシです。 今日は今取り上げられているセブンイレブンの24時間問題について。 headlines.yahoo.co.jp 私の前職なので、気にならないはずがない。 この問題は私が在籍していた10年以上前からあった問題で、印象に残っているのは、当時、ローソンが…

【今日の思っていること】もうすぐ中学生の子供がいる父親になる件

名古屋のタカシです。 来月で小学生の息子が卒業をします。少し早いですが振り返ると、あっという間の6年間だった訳ですが、幼稚園と比較して、行動範囲も拡がりましたし、当たり前ですが、親からも離れて行きます。 反抗期みたいにもなってきたし、身長は奥…

【今日の思っていること】池江 璃花子選手、ずっと待ってます!

名古屋のタカシです。 今日は自分が思っていることについて書きます。 転職に纏わることを中心に書いていますが、タカシの人となりを少しでも見ていただければと思い、自分の今思っていることも書いていきます。 今日は池江 璃花子選手について 皆さんご存知…

【求職者向け】自信がない第2新卒が面接でアピールできるスキルベスト3

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 転職バブルの転職活動マーケットの昨今。新卒採用の売り手市場はもちろん、中途採用の売り手市場も活況です。特に20代は引く手あまたの環境になっています。そんなマーケット環境ですが、一方で、第2新卒の方を中…

【転職のプロが教える面接の裏話】35歳以上の転職希望者が面接でみられているポイントはココ!

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 転職に対しての『30歳転職限界説』『35歳転職限界説』はだいぶ言われなくなってきた昨今。名古屋でも徐々にではありますが、限界説は通用しなくなってきました。特に技術系職種はその傾向が特に強い傾向があります…

【転職のプロが教える面接の裏話】面接でのNG質問は実は『無い』

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 この仕事をしていると、面接のテクニックというか、面接のノウハウを教えてほしいというご要望をいただきます。面接に合格したいという気持ちは理解できるものの、基本的には正解がないものというのは理解してほし…

2019年は①20代ニーズは徐々に減退する、②働き方改革取り組み結果社員が疲弊する会社が増えるでしょう。

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今年も残すところあと、10日余りですね。年末のご挨拶で企業を訪問していると、人手不足感を改めて実感します。そうした際に出てくるのは、AI、自動化、RPA等の省人化のお話です。僕の担当するクライアントではま…

タカシの転職経歴について

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日はタカシの自己紹介ページです。こんな人間がブログ書いています。 ☆目次☆ 新卒入社企業での出来事 配属勤務地の決定 経験内容 転職理由 転職活動のスタート 業界選びポイント 大手はいかない 転勤がない企業 …

【経営者、採用担当者向け】名古屋で20代を採用するには、選考日にちを変えるだけで成功できる

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 私のブログ、今まで求職者に向けた発信をしていたんですが、考えてみれば、企業向けに発信する視点を考えていなかったんですが、今後は企業側に対する発信もしていきたいと思います。 目次 20代の優秀層を名古屋で…

【転職のプロが教える面接の裏話】派遣社員やアルバイトの人が正社員になれない面接NGワードを教えます!

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 面接対策シリーズ。今日は面接のNGワードについて書いていきます。突然ですが、こんな回答をしている方はいませんか? 面接での答え 面接で、志望理由や正社員になりたい理由を「安定したいから」と答えている方は…

【転職のプロが教える面接の裏話】新卒採用の面接と、中途採用の面接の違いを教えます!

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日の面接対策は新卒採用と中途採用の面接の違いについてです。この疑問を持つ方は中途採用の選考者がほとんどだとは思います。 新卒採用と中途採用の違いが気になる人はこんな人 おそらくこのブログを読んでいる…

【転職のプロが教える面接の裏話】志望動機は「なぜ、うちを応募したの?」ではなく、「何か質問がありますか?」でアピールしよう!

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日の面接対策は志望動機のアピール方法についてです。答えを先にお伝えすると、志望動機は実はあまり重要ではなく、面接最後によく聞かれる「何か質問ありますか?」の返答で志望動機を企業は量っています。どう…

【転職のプロが教える面接の裏話】ネガティブな本音を言っても内定をもらう方法教えます!後編

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日は、面接対策についてです。 後半戦! 前回は自分の価値観に反するネガティブは 伝えてもOKという内容を書きました。 こちら。 kanekogen.hatenablog.com 今回は、ネガティブの中にも 伝えてはいけないネガテ…

【転職のプロが教える面接の裏話】ネガティブな本音を言っても内定をもらう方法教えます!前編

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日は、面接対策について。 このブログを読んでいる方は、 面接マニュアルあるあるである、 『ネガティブな話をしたら、面接でNGになるのでは?』 と疑問を持っている方が多いと思います。 確かに基本はネガティ…

新卒採用のルール変更が中途採用にもたらす影響について ③への影響

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日のテーマは経団連が新卒学生の就職活動の日程を決める「採用選考に関する指針」の廃止を決定したことに対する中途採用への影響について書いていきたいと思います。 全3回シリーズ。 第①回はこちら。 kanekoge…

新卒採用のルール変更が中途採用にもたらす影響について ②就活生、第二新卒、就活りチャレンジ意欲組への影響

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日のテーマは経団連が新卒学生の就職活動の日程を決める「採用選考に関する指針」の廃止を決定したことに対する中途採用の影響について書いていきたいと思います。 全3回シリーズ。 第①回はこちら。 kanekogen.…

新卒採用のルール変更が中途採用にもたらす影響について ①企業への影響

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 今日のテーマは経団連が新卒学生の就職活動の日程を決める「採用選考に関する指針」の廃止を決定したことに対する中途採用の影響について書いていきたいと思います。 新卒ルール変更の影響 今回の決定は、立場によ…

子供の為に土日休みたい!から転職する。実際、何年間それって必要なの?

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 娘の運動会 週末は末っ子の幼稚園の運動会でした。 3人子供がいますので、 幼稚園の運動会は計8回目なんです。 もう8回も、、、 という見方もできますが、 あと1回で終わりなんですよね、、、 しみじみ。 小学校の…

変化できない会社は、採用もできない会社か!?

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。 10月ですね。 4月から既に半期が過ぎましたね。 毎年思いますが、、、早い。 今年は後3か月、、、早い。 30代も今年の8月で38歳になり、 後2年で40歳、、、早い。 人生は有限。 このことを意識しないといけません…

ブログを再開!

ご無沙汰しております! 名古屋の転職コンサルタントのタカシです。改名しましたwww 1年以上ブログを さぼってしまいました・・・!! 久しぶりにお会いする方には、 もうブログは書かないのですか?とか というありがたいお声もいくつも いただきました。 …

今週の忘備録

2018.12.4更新 おはようございます!企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。 今日は節分、恵方巻ですね。 恵方巻と言えば、前職でたくさん売りましたが、その前職は現在、オーナー店での休み分の給料天引き問題がネットを中心に揺れていますね。フラ…